胸がスッキリ!

などと言うと、何か胸元のこと?
胸のつかえがおりるような気持ちのこと?
では無くて、本日私の胸からある物が取り除かれました。
早朝から麻酔をしての半日コースで、やはり手術と呼ぶのかな。
それは、2年半も胸に埋め込まれていた抗癌剤点適用のCVポートです。
この皮下埋め込みCVポートに関してはここをクリックでリンクします
右胸上部の皮下に埋め込まれていて、点滴のためにいつでもスタンバイ。
Tシャツを着れば外形的にも分かり、無意識にガードしていました。
すでに使用しなくなってから、二年を経過しているのですが、
毎月、病院でメインテナンスをしていつでも使えるように・・・。
使用しなくても、私は癌患者・病人ということを意識してしまうものでした。


先月半ば、腫瘍内科の手術後2年3ヶ月の定期検診で必要なしと言われ、
本日、やっとそれを取り除く手術を受けたわけです。
今朝までは、あまり大したことでは無いと思っていましたが、
外形的にも、胸がスッキリして、気持ちもスッキリしました。
癌の心配が100%消えたわけではありませんし、
未だに2−3週間周期に小競り合いが続くこの身ですが、
ひとまず、癌の治療は一区切り、癌患者、病人を終了した気分です。


胸がスッキリ!