2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 座れなければ、寝ていましょう!

キモラジゴールから一週間、特にラジエーションの効果がはっきりと現れて、出血や痛みが続き少し難儀をしています。椅子やカウチに座るのが困難で、寝ているか、立っているかという状況が続いていましたが、本日それが少し和らいで楽になってきました。 座れ…

 習慣で・・・

朝ベッドから起き上がる時、カウチから立ち上がる時、 自然にキモ・携帯ポンプを探している自分がいます。 今日も、病院でラジエーションだったかなと迷う自分がいます。 6週間は十分に習慣を作り出す長さのようです。 毎日のラジのために通った病院の待合…

 はじめにことばが・・・

初めに言が 言がある 初めに言が 言がある 言は命 言は光 言は言は 未来をつくる 初めに言がある 初めに言が 言がある 初めに言が 言がある 信じる言 望みの言 愛の言 あふれている 初めに言がある これは、本日礼拝で初披露したオリジナル賛美。 新年から、…

 キモラジ・ゴールの虹!

本日夕刻、最近はあまり見なかった(天候のせいか、私が外出しないせいか)、クッキリ虹が出ました! キモラジ・ゴールの祝福と勝手に解釈して喜んでいます。 常時携帯したキモ用の携帯ポンプが外れて、おめでとうとキモスタッフに祝福され、 最後のラジを終…

 ゴール前にドラマあり

今回、本当に何人ものドクターと看護師、技師の人たちのお世話になっています。そのすべての人が親切で個性的。その手と言葉で癒してくれるドクターがいて、チョット愛想無しのドクターがいて、正確にこうなるかもと予告してくれるドクターもいます。 ラジド…

 キモラジ・ゴールにハレルヤ! 

本日、キモ・化学療法の最後の薬交換と毎日のラジ・放射線療法とキモラジの担当医ミラー先生の検診日で病院のはしご日、最後のはしご日でした。 Drミラーは、少し年を経た温厚でゆっくり分かりやすく話してくださる先生で私の好きな先生です。いまどきの診察…

 今日もいい天気!

ハワイでもこの季節(雨季)の晴れ間は、まことにすがすがしい! 気温も丁度良く、「一年中こんな天気なら良いのに・・・」と思える気分! (長袖のシャツやジャケットを着ることができる気温なのです) 本日の礼拝は、この天気と同じように体調良く、快調にす…

 今日の天気は?

ビッグアイランド(ハワイ島)以外のハワイ全域に、昨日から嵐の予報が出て、学校も休校になった本日。そのお陰で金曜なのに道が空いていて、病院に行くのもスムーズ。まだ、嵐の前の静けさなのでしょうか? 今日の天気は良くないのですが、私の体調は数日振…

 本日・地上デジタル放送開始!

ハワイでは、本日2009年1月15日より、地上波TVがアナログからデジタルに移行しました。昨年から地上デジタル放送への移行が案内され、普通のアナログTVにはコンバーターが必要だと案内され続けていました。 余りに騒いでいるので、コンバーターか…

 スクエア野音コンサート再放送

Tスクエアの事務所より連絡が入りました。 昨年9月日比谷野音でのスクエア30周年コンサートの模様が 今度はNHKの地上波で放送されるそうです。 1月30日 深夜1:35〜3:05 NHK地上波 (番組表でご確認下さい) 前回お見逃しの方は、ぜひご…

 きょうはいい天気!

ハワイと言えど、冬場は雨季で雨の日も多い。 この冬は例年より雨が多いかな? 病院に向かう車から見えるダイヤモンドヘッドにも緑が多いかも? でも、 「きょうはいい天気!」 天気が良いと体調も良いようで助かります。 月曜はラジ・ドクターの毎週の検診…

 やっぱり後半戦

折り返したら、翌日から吐き気と下痢が来て、数日「ウ〜ッ!」という状態。やっぱり後半戦に入ったのですね。 いつもなら、日曜の午前の体調はOK!のはずが、今日は朝から下痢で集中度が低く、少ししんどいですね。本来なら、こんな状態も祈りによって跳ね…

 キモラジの折り返し点

12月10日に直腸ガン(ステージ3)が確認され、手術以前に6週間のキモラジ(化学放射線)療法が12月18日に開始され、本日が丁度、折り返し点です。 マラソンで走った事はありませんが、折り返し点にくるとゴールが意識できるようになるのでしょうか…

 気遣いがいっぱい!

もう8年以上も前で3年のみの任期だった、ホノルルキリスト教会が寄せ書きとお見舞いを下さいました。今までに見たことの無い、特大色紙(通常の4倍?)に一杯の寄せ書き。ありがとうございます! オアフ島には10教会以上の日本語教会があり、ハワイ日本…

 キモ・ラジ順調

月曜は毎日の放射線療法(ラジ)の後に、ラジ・ドクターの毎週の検診。 この一週間の状態を報告して、痛みのことも告げますと、 想像通り、痛みも疲労感も当然で、治療は順調に進んでいるとのこと。 素直な私(?)は医師に言われるとすぐ納得。 「ウ〜ッ!…

 痛みの10段階?

今回のアメリカでの病院通いで、身体の状態や痛みの程度を説明するのに難儀しています。言葉の問題もありますが、人が感じる痛みというのはまことに主観的で、いざどのくらい痛いかを伝えようと思うと・・・? そして、これは誰もが同じように悩むことのようで…

 ハッピー・ニューイヤー!

明けましておめでとうございます! ハワイ中大騒ぎの年越し花火の大騒音にも負けずに、寝ました。眠れることの幸せを味わっています。 勿論、今日は治療はお休みですので、静かに、ユッタリと新年を迎えました。 ・・・ 00金、01戦、02帰、03虎、04災、05愛、06…