2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ヌアヌでハレルヤ!

快復記でハレルヤ!だーっ、と威勢が良かったのですが、 先週は低気圧と湿度とVogも強く身体に応える天候、 さらに、尊敬する音楽家佐藤博さんのFacebookからの突然の訃報もあって、 失速気味な週末でした。 しかし、日曜の礼拝となると不思議に元気になりま…

 快復記でハレルヤ!

「ユウジの快復記」での書き始めは、2009年4月30日付「三度目の・・・」。 最初の手術から2ヶ月ほどで、すでに再手術入院が繰り返されていた時、 順調な治療経過なら、このようなカテゴリーは作らなかったでしょう。 そして、その当時は「闘病記」と…

 フォーティー・ナイナーでブランチでハレルヤ!

ハワイに住んで15年近く、有名(?)なのに初めてのお店でブランチ。 パールリッジ・ショッピングセンター間近のカメハメハ・ハイウェー沿い、 交差点角にある「フォーティー・ナイナー」というお店。 ここはローカルフード、B級グルメで日本でも、 とん…

 ラジオでハレルヤ!アゲイン!

(これは先週の写真で今週は撮りませんでした) 先週に続き、中村はラジオの『心に光を』で話をしている。始まる前にアナウンサーのMさんがわざわざスタジオの外にいる私達の所に出てこられました。 「今まで元気印と言われ、人一倍頑張って来た自分だが、最…

 オリベットでハレルヤ!

ホノルル中心部にあるオリベットバプテスト教会にて礼拝。 (英語部会堂は12月ゲスト出演の「心に光を」クリスマスの会場) 朝日の木漏れ日に暖かく包まれる教育館の一室。 日語部専用の礼拝堂で賛美と説教。 ずっと祈り支え続けて下さった方々への感謝で…

 ハワイも秋深し

ハワイも朝晩の気温が下がってきました。 朝食のテーブルで「今朝は冷たい風が入ってくる」と言っている、 その服装は短パンとTシャツですから秋とは言いがたいのですが、 日本みやげの栗まんじゅうや栗どら焼きなど食べてハワイも秋・・・。昨日はさらに秋…

 ラジオでハレルヤ!

何ヶ月ぶりでしょうか? ハワイの日本語放送KZOOラジオの長寿番組「心に光を」久しぶりの生出演。 月曜から金曜の午後2時45分から15分の帯番組、 月曜担当の正木先生は何十年も毎週日本から録音で参加なのですが、 インターネットの音声ファイル送受の…

 ニューライフでハレルヤ!

9/23の礼拝説教と賛美をドタキャンしてしまったニューライフチャーチ、 本日敗者復活戦、ミニPA持参、フル装備、フル稼働、聖霊充満で伺いました。 「小さな群れ」としきりに恐縮される肥田さん(信徒牧師)ですが、 このような家の教会的集会は現代教会の大…

 大満足の食事会!

昨晩は結婚式出席のため日本からわざわざ来て下さったJさんの誕生日(日本時)、そして先週誕生日だった私のためにJさんの娘さんYさんファミリー(ハワイで10年以上の主の家族)がイタリアン・レストランで誕生会を開いてくれました。中村の回復も祝う…

 多件落着でハレルヤ!

本日、智恵子の弟家族を最終ゲストで空港に見送りました。 この一週間で迎え見送りで合計10回ほど空港に・・・。 いやはや、まことに色々色々・・・。 懐かしい親族との再会、新たに親族となる方々との出会い、 ピーク時総勢10名の中村民宿は満員御礼楽…

 ホノルル空港団体出口でハレルヤ!

本日、民宿中村にご宿泊の二組をホノルル空港にお迎えしました。 第一番は韓国ソウルから智恵子の兄、 母は違いますが、何かと心にかけ連絡をくれ祈ってくれる兄。 勿論、年齢は上ですが、ユウジと同じ頃にビジネスマンから牧師に転向、 現在は中国の北朝鮮…