2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会でハレルヤ!

裕二の地元、埼玉県東松山にて中学級友との同窓会が開かれた。 ハワイからの訪日に合わせてくれたこの同窓会日程、 決してはずせない、10年ぶりの再会が嬉しい。 同窓生は還暦、担任教師は70歳という卒業から45年の節目、 すでに定年退職、または数日…

新城でハレルヤ!

裕二は二年ぶり、智恵子は四年半ぶりの新城教会。 二人そろってというのは何年ぶりでしょうか? もう30年近くもお付き合いいただいている教会、 8年前のハワイミッションの時に関わったスタッフも懐かしく、 牧師諸師の親しい歓迎ともてなしに大感謝。 馴…

プチ散歩でハレルヤ!

集会なし移動なし、滞在地新城市でのデイオフ、 関係者のみにプレ・オープンなお店で美味しいパスタランチ。 その後は、、、 今日は少し寒さが戻ってますが豊川沿いは春模様、 プチ散歩でハレルヤ!

八尾でハレルヤ!

18日水曜から滞在している八尾にあるグレース宣教会、 日曜はそのグレース大聖堂での礼拝にて賛美奉仕。 すでに放送されたライフラインを見てくださった方も多く、 賛美と証を暖かく受け取ってくださいました。 午後は青年たちのバンドをクリニックしたり…

大阪でハレルヤ!

桜の花のつぼみが膨らんでる、、、大阪。 18日、予定より二時間以上遅れて(自分の不手際により)は新大阪到着、雨の中でしたが病院の血液検査締め切り直前に滑り込みセーフ。 終了後、八尾に移動して夜の集会(グレース宣教会・八尾会堂)。 集会後、かわ…

春でハレルヤ!

ポカポカ暖かで、まさに春が来た! 昨日月曜は、御茶ノ水TOC(東京プレーヤーセンター)にて、 中野雄一郎師担当の午後礼拝の時間を急遽拝借して賛美とお話。 本日火曜は、先日伺った川崎教会の家庭集会Bible&Cookingに、 これまた急遽お呼びいただき美味し…

ハワイアン・サンデーでハレルヤ!

日曜の礼拝は東京ライトハウス・チャーチ(東京大田区)にて、 「ハワイアン・サンデー」とのタイトルでチーム中村がゲスト。 私たち夫婦と助っ人麻美のゴスペルフラはもちろん、 息子・匡のウクレレ、嫁・真紀のピアノで「なかむらや〜」な初共演。 さらに…

ライフ・ラインTV放送案内

昨年秋に取材収録されたTVプログラム「ライフ・ライン」、 今週14−15日、来週21−22日の二週間連続で放送されます。 (テレビ神奈川のみマラソン中継のため、一週間ずれます) <プログラムNo. 1345> ゲスト:中村裕二 HBC(北海道放送)3/15(日)5…

日本で311

滞在地川崎は快晴、風はまだまだ冷たい、 4年前のあの日に思いを馳せます。 ハワイで2011年に二回のPray for Japanや 昨年の東北応援団のコンサートをしましたが、 未だ被災地を訪問したこともなく、 離れた地に住むもどかしさ、何もできない歯がゆさ、…

川崎でハレルヤ!

今回の訪日の第一の礼拝は川崎ホーリネス教会。 到着翌々日なので、いつもなら時差で辛いはずですが、 感謝なことに睡眠十分で日曜を迎えました。 大先輩の小林牧師との打ち合わせで当教会を訪問したのは、 約25年前の駆け出し牧師の頃でした。 気さくで笑…

歌歩とハレルヤ!

3月6日夜10時、羽田着でしたが、 翌日7日(土)早速、孫の歌歩(かほ)と会うことができました。 昨年の秋以来5ヶ月ぶりの生歌歩は成長著しく、 歩き始め、言葉もしゃべり始め、、、なんとも、なんとも。。。 日曜も会いましょう。 ジジババと呼ばれる…

サンセットなフライトで日本行

(これは数週間前の真珠湾のサンセット) 本日、サンセットなフライトで日本に出発、 羽田着は日付が変わった6日(金)夜10時頃。 さあ、2015年春の訪日ツアー(3/5-4/7)でハレルヤ! 3月08日川崎ホーリネス教会・特別賛美礼拝 3月15日東京ラ…

花と歌でハレルヤ・3月

本日、3月3日ひな祭りの日に、春の歌を特集しての集会無事終了。 以前は、お花を並べ、簡易PAをセットしたり小さな集会でも準備にそれなりに時間がかかりましたが、回数を重ねると準備にかかる時間は短縮され、開始までに余裕ありで表の写真も撮れました…

癌手術からもう6年経過

明日のコピーの準備でいつものコピーセンターへ、今日の真珠湾は穏やかですね。。。 「ユウジの快復記」というカテゴリー、「闘病記」というのはいかがなものか、、、と当初はそんなに何年も続くものでは無いと、早期の病気治療からの解放を願い、さらに「回…

3月・春の歌でハレルヤ!

3月3日(火)午前10時より、ハリス合同メソジスト教会にて。 訪日直前で今年3回目の「花と歌でハレルヤ!」。 新年から「お正月」「春よこい」「荒城の月」などを紹介し、 日本の歌とキリスト教との繋がりを調べて一緒に歌いました。 3月はまさに春、 …