2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 水漏れの後処理!

先月末、日本到着一週間後のハワイ自宅の水漏れ報告をしていましたが・・・。 やはり、家のドアを開けると・・・。 (決して散らかして出かけたわけではありません) すでに、知人の手配で乾燥はされていますので、 本日から本格的な後処理です。 乾燥の為に壁に開…

 アローハ!我が家へ

ずいぶんと目に慣れた東京の景色をあとに、 一ヶ月の日本滞在からハワイへ帰ります。 日付変更線を越えると近づいてきました明け方のハワイが・・・。 オアフ島の北端が見えます。もうすぐです。 アローハ!一月ぶりのハワイ! (少し英語訛で)ハレル〜ヤ!

 千秋楽(?)でハレルヤ!

今回の日本滞在の最終日(私たちの千秋楽)、御茶ノ水OCCにてITCNの夜の集会の特別賛美。 集会前には、2回のクリスチャンブックストアーでたっぷりと本を買い込みました。 また、さすがに都心のクリスチャンセンターです、 何人もの知り合いの牧師先…

 尾久はオクでハレルヤ!

東京・板橋生れのユウジですが、都電には数えるほどしか乗っていません。 都電・荒川線に初めて乗ったチエコとタダシと共に都電を満喫しながら尾久教会へ。 今日は礼拝とコンサートです。 そして、板橋生れのユウジには、 尾久はオグなのですが、 地名検索で…

 @ホームなハレルヤ!

今回初めて、ホームコンサートを野村宅で開いていただきました。 ほんとうに目の前で歌いお話しし聞いていただける、贅沢な空間。 音響設備など必要ない距離感はいつもと違うお話も飛び出しました。 智恵子の写真も至近距離からの撮影となりました。 こんな…

家族でハレルヤ!

腰に手を置いて威厳をしめす息子・タダシの前に、 なぜかひざまずいている父・ユウジ、 その光景から目をそむけるように歌っているチエコ、 という感じのサウンドチェック・リハーサルのひとこま。 今日は「家族でハレルヤ!」な集会です。 OCC御茶ノ水ク…

 滝元ミニストリー最終日もハレルヤ!

10日間、9箇所12集会の滝元明ミニストリーの最終日、 今日は茨城県結城リバイバルチャペルでのコンサートです。 横浜から都心を越えて再び北上、茨城県結城市へ。 途中の首都高速道から見る隅田川の周辺はずいぶんと変化しています。 私たちはハワイに…

 日吉でハレルヤ!

本日は横浜市日吉にあるイェスキリストリバイバル教会での集会。 昨年、智恵子がハワイリバイバルミッションの決起大会でも訪れた懐かしい教会。 まだ、始まってまもない新しい教会ですが、日吉駅近くのビルの3階で内装も集会の案内などもモダンです。 きっ…

 コサージな恵みでハレルヤ!

本日は金沢教会という所で、午前11時よりの集会。 金沢といっても横浜の金沢区で教会は関東学院大学のすぐそば。 なかなか閑静な住宅街の中、住居の二階が教会堂です。 教会の階下の庭には大きな池があり、りっぱな鯉が沢山泳いでいます。この教会の女性牧…

 デイオフでハレルヤ!

今日は、ミニストリーは休みで東京・清澄から横浜への移動日です。 丁度、地下鉄で二駅の月島に智恵子の友人が住んでいますので少しだけ回り道。 月島、佃島、石川島という隅田川の河口付近はずいぶんと変わっていました。 高層マンションの立ち並ぶモダンな…

 3本の十字架と3回の集会でハレルヤ!

昨日は習志野から東京・清澄白河に移動して宿泊。 本日のミニストリーに出かける前、宿泊ホテルの近くの清澄公園を散策。 残念ながら清澄庭園は開園前でしたが、まさに秋を感じさせる少し肌寒くすがすがしい朝。 さあ、今日は埼玉の草加でミニストリーです。…

 椅子の追加でハレルヤ!

なんと本日は、昨晩宿泊した宇都宮から千葉県の習志野へ。約160Km3時間の移動。 習志野にあるみもみキリスト教会の集会でした。今日の集会は午後1時30分開始。なかなかの強行軍。 しかし、会場は「オランダ家」という大きなパン屋さんの二階のレンタ…

 パワフルでハレルヤ!

本日は宇都宮から車で少し南下して、小山聖泉キリスト教会で集会でした。住宅地の真ん中で、決して広い間口の建物ではありませんが、会堂は想像以上に広く、50名収容可能というところ。 しかし、本日はそれを上回る80名。会堂から溢れてしまいました。 …

 餃子な宇都宮でハレルヤ!

毎晩の集会でも疲れを見せない滝元先生に励まされ、 本調子ではない智恵子も歌う時は別人のようになって頑張っています。 今日のランチは、やはり餃子です。 私の母の出身地の宇都宮は、なぜか餃子です。 やはり、大変に美味しく、揚・水・焼餃子三昧! 沢山…

 ギター演奏?

宿泊ホテルのチェックアウトから本日の会場那須野が原キリスト教会の入り時間まで少し時間がありましたので、 滝元明先生とともに、那須にあるアウトレットモールへ・・・。 森の中に大きな大きな現代的なアウトレットモールがありました。 今年79歳になった…

 那須でハレルヤ!

ツアー初日、栃木産の大谷石を外壁に使った黒磯福音教会にて、まずは午前の集会からスタート。 婦人を中心に集まって下さった方々の暖かい雰囲気に包まれ、 体調不十分の智恵子で少し心配していましたが、歌い出すと不思議に声が出てきていつもの調子に・・・。…

 アフター、滝元明ツアーの予定

本日、那須塩原に移動。那須はもう寒いか?と思いましたがそうでもなく一安心。 さて、10月17日以降のスケジュールも掲載しておきましょう。 10月17日 御茶ノ水クリスチャンセンター(OCC8F)・フライデーナイト 7pm 10月18日 野村宅(品…

 滝元明・宣教ツアー

滝元明ミニストリー宣教ツアーの音楽ゲスト。 10月 7日(火)黒磯福音教会 10:30am/7:30pm 8日(水)那須野が原キリスト教会 7:00pm 9日(木)宇都宮福音キリスト教会 7:00pm 10日(金)小山聖泉キリスト教会 7:15pm 11日(土)みもみキリスト教会 …

 感謝、感謝でハレルヤ!

本日、智恵子の母たちとのアフターバースデーな昼食を終え、 母の元気な姿に感謝をして、二手に分かれて次の訪問に向かいました。 (昔々あるところに・・・、おじいさんは山に・・・、おばあさんは川に・・・、のような感じで。) 智恵子は大変にお世話になった友人…

 誕生日でハレルヤ!

誕生日前日夜のプレ・バースデー(家族同窓会?)から始まり、 本日、フィフティー・ファイブな誕生日を日本で迎えました。 智恵子曰く、このフィフティー・ファイブな誕生日は大きな節目のようですから、 後日、本人よりのコメントがあると思います。 そし…

   秋晴れでハレルヤ!

本日、坂戸キリスト教会にてコンサートをいたしました。 ここは私の実家・東松山から一番近いホーリネス教会で、中野雄一郎先生から村上宣道先生と尊敬する大先輩の先生が牧会されて、現在は私の高校の先輩であり神学校の後輩である郷家先生が主任牧師。顔を…

 笑顔でハレルヤ!

昨日、前回訪日の始め4月中旬に病院訪問した、Aさんを再び訪問しました。 脳溢血からの奇跡的な回復ではありましたが、完全に麻痺した左半身の機能の回復のためのリハビリは簡単ではありません。しかし、痛みも苦しみも伴うリハビリを続けてきた彼の顔も言…