2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 太陽は沈む時を知っている?

もう、午後7時近くだというのに、夕日だというのに熱い感じで・・・。 写真で見る以上に、明るいです、熱いです。 夏です!もう夏です! 「主は月を造って季節を定められた。太陽は沈む時を知っている。」聖書 同じ夕日でも、太陽の沈む所も時間も違います…

 嵐の後の・・・?

というわけではありませんが、 月曜に智恵子の母のご一行様を日本に送り出し、 楽しい忙しさの後のリバウンドでしょうか? 何もしたくないような虚脱感が・・・。 と言いつつ、息子の撮り残していった写真などを見ながら、 本日は完全復帰で朝から頑張ってい…

 息子の紹介!

現在、ハワイ滞在中でリビングに特大マグロのように寝ている、 息子・匡(ただし)の紹介をいたしましょう。 (幼児の時の緊張した写真だけでは片手落ちですので)彼は我が家の1人息子、私たちと一緒に11年前にハワイに来て、高校を卒業、 LAで音楽学校を…

 家族リユニオン?

今回のご一行様は義母と孫二人ということで毎日楽しんでいます、ハレルヤ! 孫二人はわが息子の匡(ただし)と智恵子の弟の娘の智秋(ちあき)で、ほぼ同じ年齢。 こんな時の常ですが、古いアルバムを引っ張りだして・・・。 ありましたすごいのが、本人達の…

 ハワイでハレルヤ!! ご一行様到着!

本日朝、小雨交じりのホノルル空港に義母と姪と息子が到着、アローハでした。 しかし、本日の天気は湿り気味で少し残念な初日・・・? 私は午後にラジオ番組の生放送を担当し、自宅に戻り、早めの夕食・・・。 その後、天気が回復したようなのでサンセットを見まし…

 母が来週ハワイに来ます!

私たちがハワイに戻って、まだ10日ほどなのですが、 日本から、私の母がハワイに来ます。 息子の匡(ただし)と姪の智秋(ちあき)の二人の孫に伴われて来ます。 ハワイにまた来るのは難しいかなと思うときもありましたが、 二人の孫と一緒にハワイに、ま…

 ハワイでハレルヤ? VOG(ボグ)?

どうも、ハワイに帰ってからの方がブログを更新できないようです。 何かと・・・だったり、・・・なので、スイマセン! さて本日、天気は悪くないのにスモッグが立ち込めどんよりとしてます。 写真では分かりづらいかもしれませんが、本来ならこの角度からは…

 ○○○〜はママの味♪ 母の日おめでとう!

明日は母の日、我が教会では日英合同礼拝で母の日ランチョンです。 先日、ハワイへ戻る時、成田空港での待ち時間に免税店に森永ミルクキャラメルの大箱を発見! これも免税品なのでしょうか? 300円でした。 そくざに、智恵子に購入指令をだしました。 と…

 ハワイでハレルヤ! 時差はつらいよ?

本日、ハワイは快晴なり。(我が家の隣の公園からの空) ハワイ在住11年は、私たちをすっかりハワイローカルな体質にしていました。 以前に増して、時差がつらい(年齢のせいかもしれません?)! 3週間という長さの日本滞在の充実・満足度150%のりバ…

 日本でハレルヤ!充実度・満足度150%

今回の日本滞在で大活躍したのはこのスイカ。西瓜ではない、スイカでどこでもス〜イスイ。 11年前にはなく、今まで何度となく日本に来ても使う機会のなかったこのカード。 初めて、マイ・スイカを手にしました(智恵子は昨年すでに使いました)。 JRでも…

 日本でハレルヤ! 最終奉仕、横浜教会

今回の訪日の最終奉仕、横浜教会での礼拝が終了いたしました。 第一・第二礼拝と二回の礼拝で歌とお話(説教)をしました。 私の母教団の教会の中でも何度も足を運んだ馴染みある教会(伝道コンサートをしたことはありますが、礼拝は初めてかもしれません)…

 日本でハレルヤ! 水戸教会

本日はGW連休の真っ盛りの土曜ですから、東京から水戸への道はやはり渋滞でした。 そして、少しばかり水戸で道に迷いましたが、コンサートには十分に間に合いました。 以前に「奇跡の生還」と題して、3月の教会会報記事に取り上げた同窓生の牧師夫人がい…

 日本でハレルヤ! 御茶ノ水クリスチャンセンター・フライデーナイト

本日、御茶ノ水クリスチャンセンターのフライデーナイトという集会に出演いたしました。 ずいぶん沢山の友人・知人が来てくださいました。数年ぶり、十数年ぶりという方々もいらしゃいました。 連休の予定を変更して来てくださった方、また、電車で二時間以…

 日本でハレルヤ! メーデー・レイデー・オフデー

本日は、日本に来て初めて何のスケジュールもないオフデーでしたので少しゆっくりしました。 そして、ゆっくりと朝食をとっていたら、表をメーデーの行進が通っている音が聞こえました。 そして、その行進のBGMが聞き覚えのある曲なのです。すごい短調の…