2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと足後から・・・

今回の滞在地川崎から歌歩のいる大田区矢口を何回往復したかな? 第二京浜で多摩川を渡る時にいつもサンセットを見ました。 まさに都会でも空が広くてサンセットの最高のポイント、 車の中からですが、助手席の智恵子が必ずシャッターを切る。 智恵子を送り…

ひと足先に・・・

まだ生後3ヶ月前なのに、この数日で首が座ってきた歌歩、 日に日に成長する歌歩との名残を惜しみつつ、 智恵子は深夜のフライトでハワイに帰りました。 ランチタイムには、聖書学院1987年入学のはな組同窓会、 平日昼に時間を作るのは難しく、急な用の…

成増でハレルヤ!

昨年3月に訪問させて頂いた成増教会、 昨年6月の再手術後の報告もしたいと5月に訪問予定でした。 あの時はドタキャンで延期して今回訪問できて、感謝! 今回は智恵子のソロも麻美さんのフラもあるフルバージョン、 懐かしい顔との再会、新しい顔との出会…

なりますにまいります!

今週火曜22日夜、ウクレレ壮年隊集結。 月例の歌声ペトラに急遽ハワイから駆けつけたジョン山崎牧師、夜間外出控えめな私もこれは参加せねばと馳せ参じました。歌声ペトラ主催者の関根一夫牧師(作詞)、岩渕まこと氏(作曲)、西原悟氏(編曲)と総勢5人…

エバグリーンでハレルヤ!

写真左、アロハで踊る(?)男性は内村牧師。。。 今日は町田・エバグリーンチャペルにて午前の礼拝と午後のコンサート。 内村牧師とは先月ハワイで初めて会いましたが、 奥様は音楽つながりで以前からの顔見知りなので親しみあり。 また20年以上前、TV…

台風も検査結果も謙虚にハレルヤ!

(帰りの新大阪、隣のホームの車両に可愛いキャラ。小さなことが周りを楽しくする!) 今週火曜、台風接近のニュースの中を東京から大阪に移動、台風の影響前に大阪に到着、雨が降りだすも早めにホテルにチェックイン。ちょうどスクエア35周年イベント大阪…

韓国から兄たちが

一昨日の夜、大型で強い台風26号の中、韓国から私の二人の兄と甥がわざわざ母を訪ねて日本に来てくれました。 昨日、私も大宮で皆に合流するために朝早めに出かけましたが、川崎駅は人の山でホームには入ったものの電車は動きません。強風が弱まるのを待っ…

見つめ合う二人

見つめ合う二人に言葉は要らない!

東村山と日比谷でハレルヤ!

1987年から91年まで私は東京聖書学院に在籍。 遅咲き30代からの学生生活・寮生活を過ごした東村山、 その懐かしい古巣の東京聖書学院にある学院教会にて礼拝。 教会のコーラスチームの応援で会衆賛美を導き、 智恵子のソロと共に説教をさせていただ…

親子三代でハレルヤ!

この数日は智恵子の時差調整と私の体調調整のためマッタリ系でしたが、 本日は孫の歌歩の所に、、、天気も良く、歌歩の機嫌も良く。。。 息子殿の幼稚園時代から25年以上の付き合いのママ友Fさん、 自閉症の息子さんがいて時間の制約があるにかかわらず、…

愛の預言、愛のギフトでハレルヤ!

日本の川崎、Kさんのお家からお早うございます! 昨日、ヨアンナさんの愛の預言『詩編 121: 8「主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。」常に聖霊様が導いて下さる、主の喜びに満ちた旅となります。ハレルヤ!Love you!』(ヨア…

完ジイでハレルヤ!

昨日は嫁殿ご実家に孫ピックアップ。 家に戻って夕食は、、、ということで、 子どもOKそうな近くのファミレスへ。。。 孫・歌歩のファミレス・デビュー! 食事中、なんと、わが腕に抱かれ爆睡、、、 親たちもゆっくりと食べられ、感謝! 写真のごとく、私は…

東京中央でハレルヤ!

北新宿(柏木)にある東京中央教会にて今回初めての礼拝。 古巣、日本ホーリネス教団のまさに中央と言える伝統教会。 地理的にも東京の中央と言えるこの新宿界隈の変化、 馴染みある地域のはずが、目的地周辺をグルリとドライブ、 浦島太郎になりつつも、予定…

日本でハレルヤ・アゲイン!

10月3日、西陽ガンガンなホノルル発のフライト8時間、 小雨まじりで肌寒い羽田着は、4日の夜9時半。 今年、4回目の訪日、日本でハレルヤ・アゲイン! そして、目が覚めると日付は10月5日土曜日、 時差で当然なのですが、ワープしたような。。。 明日は早速日…

祝智恵子誕生日でハレルヤ!

たくさんのバースデー・メッセージ、 ありがとうございます! 智恵子 本日10/3、智恵子の60歳の誕生日。 すでに数回の還暦ランチョンで祝っていただき、 本日は裕二の訪日フライトのゆえに特別行事なし。 (裕二お先に失礼で、智恵子は10/7のフライト。) …

ザ・ウクレレ・オーケストラ・オブ・パシフィック

最近、何故かウクレレつながりが強まった岩渕まこと氏より、 昨日、「ウクレレ記念日」なる曲のデモの音声ファイルが届きました。 東北応援団のウクレレ・レッスン・プロジェクト開始のために 作詞・関根一夫、作曲・岩渕まことの黄金のコンビの曲。 「せっ…