東村山と日比谷でハレルヤ!


1987年から91年まで私は東京聖書学院に在籍。
遅咲き30代からの学生生活・寮生活を過ごした東村山、
その懐かしい古巣の東京聖書学院にある学院教会にて礼拝。
教会のコーラスチームの応援で会衆賛美を導き、
智恵子のソロと共に説教をさせていただき充実の礼拝。

当時の学院長で学院教会の前牧師の小林和夫師は
大きな方向転換や決断の前には必ず相談に伺う大恩師。
そんな大恩師が最前列で手拍子でリズムを合わせて下さり、
終わると力強い握手で喜んで下さったのに大感激!
教会員の大勢の方も声を掛けて下さり大感謝!
東村山でハレルヤ!



午前の礼拝を終え、昼食後は東村山から日比谷へ移動。
秋晴れの日比谷公園周辺はイベントやデモのため人が多く、
駐車場の確保も困難で諦めて帰ろうかとも思いましたが、
少し待って駐車でき、日比谷野外音楽堂楽屋口を訪ねると、
なんと目の前にスクエアリーダー、ギターの安藤くん。
彼と社長の青木氏はスクエア以前の学生時代からの仲間、
昨年の大阪での手術の折には両名が病室を訪ねてくれた。


そして、懐かしいメンバー、歴代メンバー、ゲストの楽屋訪問、
本番前でくつろいでいて、皆さんにご挨拶が出来ました。
今回出演なし、招待席で聞くスクエアは新鮮で感動。。。
しかし、残念ながら野音の席は石作り、夜風も私の身にはヘビー、
もっと聞きたいという思いを残し途中退席。。。


35周年で今も現役最前線のスクエアにエールを送り、
このバンドのオリジナル・メンバーだったのは私の誇り、
日比谷でハレルヤ!


今日は濃い一日、東村山と日比谷でハレルヤ!