2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハレルヤなキッズたち!

わが教会で初めて子供の賛美チームで演奏しました。 大人の助けはありますが、ナカナカさまになっています。 将来有望、ハレルヤなキッズたちです。牧師のユウジ

 読書専用

もう一ヶ月以上になるでしょうか、読書の夏が続いています。 ムラ読だと思っていたのですが、毎週ブックオフに出かけては、本を仕入れ読んでいます。 そして、夕方の日が暮れる前、我が住宅の東側奥、 貿易風が吹き抜けるバーベキューエリアでの読書は最高で…

 天使にハレルヤ#2

本日礼拝の後、数人の子供達が来週の賛美礼拝の練習のために残りました。 私たちの教会では、初めての企画かもしれません。 バイオリンを弾く子、キーボードを弾く子、パーカッションを叩く子、 みんな一生懸命にそして楽しんでいるようです。 その後、お母…

 残暑見舞

・・・が幾つか日本から届いています。 どれを見ても、残暑よりも猛暑ということのようですが、 もうそろそろ峠を越したでしょうか? チョットおそいとは思いますが、 残暑お見舞い申し上げます! 今年のハワイの8月は、 ハワイらしい貿易風ですごしやすいです…

 デイケアーセンター慰問

本日午前、ハワイにある日本語キリスト教会連盟の諸教会が毎月交代で慰問をしている、 クアキニ・デイケアーセンターに「となりのユウジ」さんと二人で慰問に行ってきました。 8月はウエストオアフ教会の当番で、私たちももう10年以上も続けて行っていま…

 満月でハレルヤ!

牧師にとっては何かと忙しい、昨日土曜の夜、知り合いから電話。 「月が綺麗です!」と聞けば見ないわけにゆきません。 しかし、平地の我が家(その方は高層住宅)からは満月が昇るのは見えません。少し時間をおいて、もう一度見てみると雲間に満月が・・・。 …

 断食終了でハレルヤ?

今回はスリーステップ三日断食の一日のみ完全断食で、 智恵子も一緒でしたので、空腹との戦いはありませんでした・・・が、 初日から風邪気味の私は、本断食日は午前に教会業務のあと、 頭痛とだるさから午後はほとんど寝てしまい少し情けない断食になってしま…

 またまた、虹でハレルヤ!

いつも虹ですいません! 牧師の休日月曜日の今日は、工事の騒音から逃れ、 昼間はホノルル市内で所用を済ませユッタリモードです。 そして、夕暮れ時の虹を、またまた掲載します。 虹の右上の夕暮れの空にある、お月さまもオマケです。 本日から水曜まで断食…

 講壇交換?

一般には耳慣れない言葉ですが、親交のある教会がそれぞれの牧師の説教を交換し合うということ。ハワイのオアフ島の日本語の諸教会はいつも協力しあって、ハワイ日本語キリスト教会連盟という組織を持っていますので、毎年そのような機会があります。 特に、…

 ユーオーディア・リハーサル

4月1日ハワイでのユーオーディアが発足し、毎月定期的に集まり祈る中で、やはり年内にコンサートをしましょうということになりました。 9月13日というコンサート日程を決めて、まだ少ないメンバーですが、クリスチャン音楽家の集い「ユーオーディア・ハ…

 読書の夏

牧師は本を読むことが仕事の一部とも言えますので、 先輩・同僚諸師の多くの方々が読書家です。 私は決して読書好き、趣味が読書というタイプではありませんし、 本の虫、乱読、積読ということもなく、必要なものをマイペースで読む方です。 しかし、時折無…

 静かな週末・コンニ〜チワ!

続く工事もお休みで貿易風が爽やかに吹く静かな週末、 我が家のご近所の子供達が遊んでいます。 彼らの中に1人日本語を話すバイリンガルの少女がいます。 7−8歳の彼女は、いつも私たちの顔を見かけると遠くからでも大きな声で、 「コンニ〜チワ!」(英語…