静かな週末・コンニ〜チワ!


続く工事もお休みで貿易風が爽やかに吹く静かな週末、
我が家のご近所の子供達が遊んでいます。
彼らの中に1人日本語を話すバイリンガルの少女がいます。
7−8歳の彼女は、いつも私たちの顔を見かけると遠くからでも大きな声で、
「コンニ〜チワ!」(英語訛りで)と挨拶を必ずしてくれます。
そうすると、一緒に遊んでいる子たちも、
日本語を知らなくても「コンニ〜チワ!」と挨拶をしてくれます。
最近は、その少女がいなくても「コンニ〜チワ!」を覚えて挨拶してくれます。

アメリカの良いところは、他人でも気軽に挨拶できるところです。
散歩の途中ですれ違う人も「ハ〜イ!」と笑顔で挨拶します。

特に小さな隣人たちの「コンニ〜チワ!」を聞くと
「ハレル〜ヤ!」(英語訛り)な気分になります。
「あなたの隣り人を愛せよ」(聖書)とは
挨拶から始まるのでしょうか?

こんにちわのユウジ