2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 点を繋げる

Apple社創業者スティーブ・ジョブスの2005年スタンフォー ド大学卒業式のスピーチ。 彼の人生の中で決してプラスでない、出生や養子縁組、大学中退などの 点が繋がって彼の成功や今のコンピューターが有ることが話されています。 「点と点の繋がりは予測でき…

 続・重たい雲

朝8時だというのに少し薄暗く、こんな雲が垂れ込めています。 日本の春のように三寒四温で雪が降るほど寒くはなりませんが、 ハワイもまだまだ雨季でしょうか、雨模様の天気が続きます。 歩きましょうと準備をすると雨が降り出し、 歩き出すと直ぐに雨が降…

 手の写真

ゴスペルシンガーソングライター岩渕まこと氏のブログに、ワールド・ビジョン(貧困・災害・紛争などで苦しむ子どもたちを支援する国際NGO)に手の写真を投稿すると一件で100円支援になりますというキャンペーンの紹介がありました。5月5日までに20,000件…

 プチ同窓会

昨日、中学同窓T氏家族とほぼ一日を過ごしました。 ホテルに迎えに行き、まずはプチ観光。 ダイヤモンドヘッドやパンチボールなどのホノルル市内を案内。 その後、息子さんの希望でトイザラスに・・・。 希望の商品があったようで、息子さんは満面笑み状態。 …

 なんちゃってな煎餅

昨日の手焼きせんべい、つながりで・・・。 このブログで良く登場するターゲット・ストアで散歩ついでに購入したのがこの煎餅。 さすがにハワイではエイジアンフードも多く、調味料などと共にこの煎餅がありました。 なんの疑問も無く購入したのですが、よくよ…

 手焼きせんべい

その遠方より来たる友の土産は、地元の本当に手で焼いている手焼きせんべい。 (世の中には本当は手で焼いていない手焼きせんべいもあるようです?) これは本当に美味しい!パリパリッと香ばしい! 少し食事を控えめ(大食いしない)に食べているせいか、 …

 有朋自遠方来、不亦楽乎!

「朋有り遠方より来たる、・・・」 中学校の同窓生で地元工務店の社長をしているT氏が来布。 彼も癌のサバイバー。 それもあって、今年に入ってから何十年ぶりのコンタクト。 「同病相憐」の心境でメール交換。 今日は昼食の約束をしました。 「・・・亦た楽しか…

 重たい雲

午前中は天気も良く、ホノルルタウンにお出かけしました。 しかし、午後2時ごろ家に帰ると突然のように空には重たい雲が・・・。 今にも雨が降り出すと誰もがわかる重た〜い雲。気分も重た〜くなります。 そのとおり、家に入って着替えて一息つくと雨が降り出…

 包帯ヘッドホーンでハレルヤ!

やっと体調も落ち着き、ゲストも帰りましたので、 予定より大分遅れているオリジナル賛美のデモ作りを今週には終わらせましょう。 このヘッドホーンはすでに20年以上使用しているソニーのスタジオ定番。 (いまだに同じでしょうか?最近の定番があるのかな…

 USTREAMで見る日本の集会ライブ

All Nations Returnees Conference(略してANRC)、 帰国者クリスチャンのための集会が今日本で開かれています。 昨日、偶然Twitterの情報から、USTREAMでその集会ライブがあることをキャッチ。 昨日は全体集会と講義をインターネットを通してライブで見るこ…

 今日も病院へ

ということで、姉たちが空港に行く前に自宅で別れのご挨拶をして、 私は8時に予約されているX線撮影のため病院へ。 今日は、人工肛門から管を通して造影剤を注入し、直腸への漏れを確認です。 昨年7月には肛門から同様に造影剤を注入してのX線撮影をしま…

 智恵子の姉たち帰韓

短い期間でしたが、私の見舞いのため私たちを訪問してくれた、 智恵子の異母姉たちが、本日朝の便で韓国へ帰りました。 普段は聞かない智恵子の大きな笑い声が聞けるのは、 姉たちとの韓国語での会話だからかもしれません。 智恵子は世話係で大変だったでし…

 病院な一日

昨晩というか本日早朝、少しの下血があったので、 朝にドクター・サワイと電話コンタクトをとりました。 量が少なく、一回だけでしたので心配は無いようですが、 念のために、血液検査がリクエストされました。 血液検査の結果は異常なし。 ついでに、Oncolo…

 摂氏と華氏の変換表

今までも華氏の体温を何度も紹介しましたが、 私自身がまだ華氏に馴染んでいません。(一年近く毎朝体温測定してるのに) いまさらですが、毎回検索するのもなんですので、 自分のために、体温用の摂氏華氏変換表をここに記します。 °C/°F °C/°F °C/°F °C/°F…

 泌尿器科の診察

ということで、本日、病院に行ってきました。 2月の退院から続く、尿コントロールの困難を診察。 以前にも見ている最新のCTの映像から、 直腸患部に隣接する膀胱の壁が少し厚いことを確認。 排泄の後も膀胱に残尿ありでさらに検査が必要とのこと。 4月2…

 カウチ寝、完全休息!

今日は智恵子と姉たちは、ワイケレ方面におみやげショピング。 私は昨日かなりアクティブに行動したせいでしょうか、 午前中のいつもの日課の後、ほとんど休息、カウチ寝! これが気持ち良いのです。 写真には写ってませんが、ショピングから帰ってきた姉た…

 またモグラが・・・

本日から智恵子の異母姉二人は我が家に滞在。 ワイキキのホテルまで迎えに行き、途中アラモアナビーチに寄り道して散歩。 とても良い天気で気持ちの良い散歩になりました。 かなりの距離を歩けたでしょうか。 理解できない体の状態ではありますが、体調は悪…

 またunusualなことが・・・

私の体調は全体的には良く、発熱も痛みも無く、力も戻ってきていて回復傾向。 しかし、先月の入院の時から、ほぼ毎日、浣腸(Enema)による直腸洗浄は継続、 夜間の尿コントロールはまだ戻らず、ダイパー(オムツ)が必要です。 そして、今朝の直腸洗浄のと…

 韓国からハレルヤ!

智恵子には、異母兄姉が韓国に四人(兄2人、姉2人)います。 以前は、みなクリスチャンではありませんでした。 しかし、今は全員クリスチャン。 一人の兄は、私と同じ時期に神学校に進み、牧師を経て、 現在は北朝鮮国境付近の中国で宣教をしています。 そ…

 完食でハレルヤ!

昨日、すでに3ヶ月以上ヘアーカットできずに伸びきっていた髪の毛を スッキリと短くカットしてきました(頭が軽くなった)。 そこで、本日の刈りたて頭の撮りたて写真を掲載いたします。 と、スッキリした頭で本日はワイキキ方面へお出かけしました。 ラン…

 賛美でハレルヤ!

本日、外は雨模様なので、外歩きはせず、昨年秋から準備していた機材をやっとセットアップできました。 以前使用していた自宅レコーディング・システムは4年ほど前のWin PCでインタフェースMbox2だったのを、Macでインターフェースコントローラー003にアップ…

 ゆったり散歩

昨日の夕方のウォーキング・エクササイズは後半で少しだるさがありました。 今朝は天気も良いので、隣りの公園をカメラを持って、ゆったり散歩にしました。 公園奥のそのまた向うには、雲の下にオアフ島中央の山々が見えます。 公園入り口、南西方向、パール…

 Social security disability

という米国の社会保障・障害者の申請を昨日いたしました。すでに、必要な情報をまとめておいたのですが、英語でオンラインで必要なインフォメーションを入力していくのは至難のわざです。 これは、教団からの勧めで前任教会の英語部の委員長が、わざわざ我が…

 息子殿日本へ

ということで、本日デルタ便で日本に戻りました。 丁度、空港チェックインの時間に私の病院での検診が重なりましたので、 病院のロータリーの車の中でバイバイでした。 その後、息子殿は智恵子の運転する車で空港へ。 昼過ぎには無事に出発したようです。 私…

 息子殿ハワイ滞在最終日

ということで、今日はホノルル・ワイキキ方面にでかけました。 とは言っても、いまさら観光でもありません。 昼食を食べて、食料などを買出しして、珈琲を飲んで終わり。 でも、特別に何かしたというので無く、そんな時間が嬉しいですね。 そうそう、息子殿…