点を繋げる


Apple社創業者スティーブ・ジョブスの2005年スタンフォー ド大学卒業式のスピーチ。


彼の人生の中で決してプラスでない、出生や養子縁組、大学中退などの
点が繋がって彼の成功や今のコンピューターが有ることが話されています。
「点と点の繋がりは予測できません。あとで振り返って点の繋がりに気付くのです。」
「今やっていることがどこかに繋がることを信じて下さい。」
「その点がどこかに繋がると信じていれば、
他の人と違う道を歩いていても自身を持って歩き通せる。」


「点が繋がる・点を繋げる」で思い出しました。
私は二十代後半で教会に行くようになり、聖書を読むようになったとき、
それまでの私の人生の「点」、良い事も悪い事も、失敗も成功も、
出会いや別れのすべてが、神によって繋がっていることを発見しました。
自分で選んだミュージシャンの道も、智恵子と出会って結婚したことも、
教会に行くようになったことも、偶然にそして私だけが選んだというのでなく、
点が繋がってそれらがあることを知り、
繋がりに関わっているのは神であると分かったのです。
そして、私は神を信じ、イェス・キリストを信じることができるようになりました。
これからも、今という点を大切に生きて行きましょう!