2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 暑中お見舞いでハレルヤ!

世界各地で「あぢぃ〜」の大合唱が聞こえる中、 闘病二年目も、快適なハワイの夏に感謝しています。 みなさんを羨ましがらせてすいませんが、 ハワイのこの気候は本当にありがたいです。 7月の初めよりインフェクション・発熱・人工肛門修理手術と厳しい状…

 できるまでやれば…

「@b_bear_tdc 自分のベースに無いものを作るのは実に困難…ん〜、はたして曲は完成するのか?考えすぎるとドツボにハマるからなるべく自然に…っと言いつつやっぱり考えてしまう!!よし、もう今日は寝よ!!涼しいし!!」 とは日本の猛暑の中、作曲に踏ん張…

 そんな世代

湘南で夏男のイメージのサザンの桑田佳祐が、 食道がんを公表、8月手術というニュースを昨日聞きました。 私より二歳ほど若い同年代、ビッグな彼と私は比べられませんし、 直接の面識は無しですが、 周辺のミュージシャンやスタッフに知り合いもあり、 TV…

 中村家米国上陸記念日・13周年

1997年7月27日は日曜日でした。 確か空港に到着して礼拝に直行したように記憶していますが、もう13年も前になるのですね。 ということで、本日は体調も悪くないので久しぶりにプチ外出、 米国上陸13年記念ランチだというのに、ターキーでもステー…

 「待つ」こと

2008年12月18日にがん治療が始まってから、このブログに「待つ」という言葉が19回ほど使われていました。その使用頻度は多いのか少ないのか?(しかし、ブログとは便利なもので検索で自己分析もできますね)内容の多くは私自身が病院で待つ、回復…

 おもちゃのベース?

もう何年前になるだろうか? ウッドベースの音が出るという謳い文句につい購入してしまった。 このアッシュボリー・ベース、復刻版のベースで決しておもちゃのベースではなく、 録音で使えるかなと購入したのだが…? このベース、超ショートスケール、フレッ…

 古すぎのデジカメ…、でも…

これは現在現役のマイ・デジカメ二代目カシオくん。 扱いやすさと電池の寿命の長さで相当何年も使い続けています。 数年前にデジタル一眼レフ欲しい症候群になった時もありましたが、 さいわい(?)闘病でそれどころでなく、デジイチ欲求症候群は癒されまし…

 モグラのトンネル

自分では安定モードを選んでいるつもりですが、まだ不安定要素が顔を出します。 手術前6/29付「またまたモグラが・・・」の化膿で出来たトンネル(お腹の空洞)、 のすぐそばに違うトンネルを発見。日曜夜、同じ出口から膿がにじみ出てきました。 週が開けて…

ネバダからの千羽鶴

15×20×30センチほどの大きさの小包の箱が届きました。 手に取ると大きさのわりに軽い。 何だろうな?と開けると中には千羽鶴。 とたんに大泣きをしてしまいました。 日本にいる私の母を、なぜか思い出しました。 母には主人の病気のことは知らせていま…

 安定モード?

先週の人工肛門修繕手術から10日が過ぎました。 翌日退院のその翌日から発熱で不安定。 月曜から抗生物質を服用して一週間、 現在は発熱なども治まり安定しています。 抗生物質はあと3日ほどで10日間の服用が終了ですが、 そのまま安定して欲しいという…

 針の止まった親父の腕時計

2000年に天に召された親父が 生前に使っていた時計が引き出しに眠っていた。 決して高級品ではないが、親父の形見。 大切にとの思いで引き出しにしまっていたが、 突然、身につけて使いたくなった。 この身が痩せたせいか、時計のベルトもジャストサイズ…

 時間外電話・・・でも良い知らせ

本日早朝五時ごろだったでしょうか、電話の音で目が覚めました。時間外の電話はドキッとします。緊急で誰かに何かあったのかなと・・・。昨日も午前4時ごろにも時間外早朝無言電話で起こされましたので・・・。 しかし、今日は無言電話ではありません。日本…

 間違いありませんか?

今週月曜午後から服用始めた抗生物質二種類、 ひとつは一錠づつ一日二回で十日分合計20錠、 もうひとつは一錠づつ一日三回で十日分合計30錠。 すでに薬の効果は現れ、発熱は治まり、痛みなども少なくなっています。 しかし、今朝の分を服用しながら、一…

 ネガとポジ

使わなくなって久しい写真のフィルムにはネガとポジがある。実像の明るさや色を反転させて記録するのがネガ、そのまま記録されるのがポジ。なぜわざわざネガにするのかは知りませんが、両方が存在していて、同じ画像が正反対に記録されていたのでした。 ネガ…

 残念ながら、また…。

先週木曜の手術からオーバーナイト入院で翌日金曜に退院。今度こそは順調にと、当然願うところですが、しかし、残念ながら、また…。 土曜の午後から華氏100度を超える発熱、摂氏で38.2℃まで上がりましたので微熱とは言いがたいところまで上昇。しかし、週…

 もう一歩、主に近づける

今週の水曜、用事から家に帰ると銀行のSさんから電話があったよと伝えられました。銀行のSさんは、今回のCD制作の銀行融資の担当者。今時困難な銀行融資に成功した私たちの背後に神さまが居られると私たちは彼女から大きな祈りのリクエストをいただいて…

 病院のベッドから「ただいま〜っ!」

本日午前、MiniPC内蔵カメラにて。手術前よりもなぜか体重が2Kg増えてます(点滴で水ぶくれですか?) 七夕ではありませんが、昨年の今頃、私は入院していました。まさか今年も同じ時期に病院のベッドに寝ているとは・・・。 何人もの看護士や看護助士から…

 「Great・・・?」人工肛門修繕手術

午前4時半にセットした目覚ましに頼ることなく、午前4時起床。身づくろいの後、午前5時に病院に出陣。午前5時半に手術準備室へチェックイン、2時間ほどの麻酔や色々な準備を経て、午前7時半頃より手術。 全身麻酔のため、手術前後は空白ですが、リカバ…

 プリ・オペレーション

本日病院にて、手術前の準備をしてまいりました。麻酔医の面談と心電図の計測、諸手続きで所要時間2時間弱。今までに何度も同じ手順を踏んでいますので、早口の説明を聞き流しながら、つつがなく終了。明日の手術に備えました。 心電図もことのほか健全なよ…

 弾む声

まだお会いしたことのない、しかし、電話でお祈りをして励ましたことのある方から今朝も電話が入った。 「放射線だけの治療になりました。昨日から始まり、焼かれた感じがします。」 「3週間だけです。病院までは、彼氏が連れててくれます。」 弾む声で、内…

 「トホホ」

前回のコメントへの答えで自分使った「トホホ」の言葉に自分で反応しました。こんな言葉があったなあ。辞書には、途方にくれて情けない気持ちを表す言葉とありますが、昔々、少年マンガで良く見かけた言葉だったでしょうか。 でも自分で使ったことはほとんど…

 アメリカ独立記念日@ハワイ

7月4日は米国の誕生日、"July 4th, 4th of July"と呼ばれるアメリカの独立記念日です。私たちは例年ですと教団の夏期修養会でサンタバーバラにいて、集会真っ最中という日、時折、サンタバーバラのタウンで独立記念のパレードに遭遇したりしてこの日を味わ…

 超音波検査、そして…、ミラクル

本日、朝一番で超音波検査をいたしました。現在の状況と直接関係ありませんが、泌尿器科の膀胱検査の流れで、腎臓への尿の逆流を検査するためです。膀胱の問題は数ヶ月前に比べ改善しているので、泌尿器科卒業かどうかの検査です。結果は数日後。 超音波検査…

 再・注腸X線検査

という以前にも何回かした検査を本日いたします。 人工肛門から造影剤を注腸しての検査で、今回は3ヶ月ぶりです。 正直、あまり楽な検査ではなく、少し苦痛が伴います。 特に本日は人工肛門に隣接したおへその下に空洞がありますし、 そこには痛みもありま…