アメリカ独立記念日@ハワイ

 7月4日は米国の誕生日、"July 4th, 4th of July"と呼ばれるアメリカの独立記念日です。私たちは例年ですと教団の夏期修養会でサンタバーバラにいて、集会真っ最中という日、時折、サンタバーバラのタウンで独立記念のパレードに遭遇したりしてこの日を味わったこともありました。

 独立記念日には、そんなパレードとともに花火大会が定番です。ハワイでも明日3日と4日と両日あちこちで花火大会があるようです。公園で花火の場所取りしながら家族友人でバーベキュー、夜は花火を楽しむというのがロコの定番でしょうが、いまだ経験したことがありません。今年も見送りです。


 さて、昨年はどうしていたかな?と思ってブログをたどる(ブログはやっぱり日記であって、自分の歩みを検索できて便利ですね)と、7月1−8日まで4回目の入院。Wow!去年の今頃も入院していたのでした。6月の化学療法で感染症になって苦しんでいたときでしたね。なんと今年も来週木曜に手術で入院とは・・・。
 去年は病室、今年は自宅で独立記念日。来週の手術への待機状態ではありますが、比較的落ち着いてきましたのでテレビで花火を楽しみましょう。
 独立記念でハレルヤ!