2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹が出た!

ハワイでは良く虹を見ます。地域によっても違うのですが、時によっては毎日のように見ます。何度見ても、「虹が出た」とカメラを持ち出します。でもなかなか良いタイミングで綺麗な虹を撮影することはできません。今日も虹が出ました。もう夕方の6時30分ぐ…

力を抜いて

智恵子のエクササイズは本気のようで、一日30分の時間を捻出しては、殆ど毎日のようにジムに通っています。三日坊主の私は脱帽!しかし、最初のころはインストラクターに「力を抜いて!」と言われることもあったようです。頑張ることより、力を抜く方が難…

日本とハワイを結ぶ祈り

今年の10月19−21日、ハワイ・リバイバルミッションというクリスチャンの大会が、数千人を収容できるワイキキシェルで開かれる。この大会準備の一環として、街角同刻プレイズという野外祈祷会が日本とハワイと米国本土を結んで同時刻で開かれました。丁…

ハリケーン

普段はハリケーンの影響の少ないこのハワイにハリケーン接近というニュースは人々に緊張を与えます。でも、ここオアフ島の私の家にハリケーンの接近は暑さの中に涼しい風(少し強すぎですが)を運んできて、気持ち良ささえ感じます。部屋の窓を全開にして涼…

ハワイの歯医者さん

私は年に2回、歯のクリーニングとレントゲンの定期健診をします。ハワイに来て10年、20回の検診で一度も悪いところは見つかりません。Dr. Shitabataから、いつもほめられます。何回でも ほめられるって嬉しいですね。智恵子p.s. Dr. Shitabataは、とっ…

笑顔

ハワイに住むと多くの人をお迎えして、時間をともにする事も多く、私も出来る限り良い時間を持ちたいと努力します。素敵な時間を共有すると、お客様の顔に、ハワイに到着したての少し疲れた顔でなく、とっておきの笑顔が浮かびあがってきます。そして、パイ…

智恵子のスペシャル玉子焼き

私は玉子焼きが大好きです。お鮨屋さんの玉子焼きも美味しいけど、智恵子特製玉子焼きが一番かな?と自負。私は四角い玉子焼き専用器などは使いません。なぜか、丸いフライパンで作るとルックスも味も最高なんです。今日は愛する方々との集まりがあるので、…

この木なんの木?知らない木!

この木は、「この木なんの木」で有名な「この木なんの木、日立の樹」です。 わが家から丘を一つ越えた公園にあります。 そして上のこの木は、我が家の目の前にある「この木なんの木?知らない木」です。梅のような実を年がら年中付けていて、いつも鳥が食べ…

パンチボール

ホノルルの町を見下ろす小高い山には、 軍関係者の墓地、パンチボールがあります。 先日、教会のメンバーの方が亡くなって、 この場所でさよならをしました。 明るくてとても素敵な場所のお墓です。 英語でとても綺麗な場所を Like in heaven と言ったりしま…

となりのユウジ

アロ〜ハ! ハレル〜ヤ!!皆様、はじめまして。智恵子のとなりで写ってる男、智恵子の夫の中村裕二です。私はハワイの日本人教会で牧師をしています。多くの友人・牧師たちがブログを開設し、私も始めようかなと何年も思い悩んでいると、息子にも、家内の智…

My Name is 智恵子

私の名前は智恵子。 フルネームは中村智恵子。 結婚前は児安(こやす)智恵子。 そして元々は、全英珠(チョン・ヨンジュ)。智恵子という名前は自分で選んで自分でつけた戸籍上の名前です。 普通はそんなことはあり得ませんよね? 韓国ソウルで生まれた私は…