この木なんの木?知らない木!

日立の樹
この木は、「この木なんの木」で有名な「この木なんの木、日立の樹」です。
わが家から丘を一つ越えた公園にあります。

tree02.jpg
そして上のこの木は、我が家の目の前にある「この木なんの木?知らない木」です。梅のような実を年がら年中付けていて、いつも鳥が食べに来ています。しかし、誰かがこの実をとっている姿を見たこともないし、人間は食べないのかな? と思っていたのですが・・・。最近、すごい事実を知りました。これはマカデミアの木だったのです。

tree03.jpg
あの、ハワイのお土産マカデミア・チョコレートに入っている、チョコレートとベストマッチのマカデ〜ミアなのです。

tree04.jpg
試しに実をわってみたら中にクルミのような硬い実が入っていました。でも、これを乾かしてローストしないとあの美味しいマカデミア・ナッツ状態にはならないので(当然)、あまりに面倒でどなたも拾い集めないようです。

鳥さんたちは大勢集まって、喜んで食べているのでが、「それにしても、鳥さんたちはあの硬い皮をどうやって割っているのだろうか・・・?」 と、今日も創造主へ賛美、そして感謝の一日でございました。

ユウジ