2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 最終手術は予定通り?

一昨日の検査結果は、すでに外科医ドクター・マタヨシに送られているでしょうから、何かあれば手術延期の連絡があるはずです。その連絡が無いということは手術は予定通りでしょうか? 大分慣れた、ストマ(人工肛門)ではありますが、装着するアタッチメント…

 XR FLUOROSCOPY COLON, GASTROGRAFIN ENEMA?

というのが、本日の検査名ですが、日本語に訳すとなんというのでしょうか? 先日7/27のブログで書いたように、やはりXray撮影ですが、肛門から浣腸のように管を入れ、造影剤を注入しての撮影です。人工肛門をつけているので、大腸・直腸は未使用ですから、下…

 赤い玉?

こんな赤い玉がごろごろしている所があります。 我が家の直ぐ近く、 以前、コス(ト)コだった所が ターゲットという大型量販店に・・・。 今年の春、私の入院中に開店。 最近は、暑い日が続いているので、 暑さ逃れと散歩コースとして利用してます。 この店先…

 Oncologyのドクター・キム

本日、腫瘍の専門医ドクター・キムの検診を受けました。待ち時間のみ長くて、ドクターとの話しはあっという間に終わりました。ただ、化学療法のキャンセルの確認ということでまことに形式的でした。 明後日は、XR FLUOROSCOPY COLON, GASTROGRAFIN ENEMAとい…

 Nakamura's 米国ハワイ上陸記念日

1997年7月27日、なぜか7が並ぶこの日に、 私たち家族3人は日本から米国ハワイにやって来ました。 息子様は、中学を卒業して区切り良く高校からのスタート、 私たち夫婦は43歳で、希望に溢れた大転換の時でした。 あれから12年の歳月が流れ、今…

 遊歩道、散歩道!

左が自宅のあるフォスターハイツビラ、 隣りの公園との間に遊歩道がある。 長くはありません。片道150m。 先週は、ウェイト持って一往復300m。 今週は二往復600m。 基本は朝夕二回です。 しかし、途中の緩い傾斜がまだキツイ。 そして、まだダル…

 キモなし宣言!

本日、ドクター・マタヨシ(主治医・外科医)の検診を受けてきました。すでに、化学療法(キモ)はキャンセルという話しをしていましたが、本日正式にキモなし宣言が出され、化学療法の担当医とも確認を取ったようです。 来週、月曜に化学療法担当医の検診(…

 快眠・快食・快便・・・!

人工肛門経験のある友人牧師が、回復後のカツカレーとコーヒーにこだわっていましたが、ここ米国では、病院食ですぐにコーヒーが飲めます。ただ私もカツカレーはまだ食べていません。私も元気になったらカリカリ・熱々の辛〜いカツカレーが食べたい気になっ…

 もう少し・・・!

というのが今の我が家の合言葉。最終手術まで18日になりました。 前回の退院から10日が経過して、少しづつ力を戻していますが、今回の化学療法の影響は大きいようで、いまだに、体全体にだるさがあり、首から肩、胸に発疹があり、髪の毛が少なくなってい…

 家族自慢?

というわけではありませんが、わが親子3人は一人に一つづつMySpaceを開設しています。 智恵子MySpaceは、リリースしたCDの内容を紹介する目的。 匡MySpaceは、現在進行形で作曲した新しい作品を紹介する目的。かなり頻繁に更新されています。毎週のように新…

 もう少し歩きました!

今日は2ポンドのおもりも持ちながら、 朝300メートル、夜300メートルを歩きました。 まだ、足元しっかりという感じでなく、 心もとない感じです。 もう少し・・・。 昼食は久しぶりに遠出して、 ホノルルにあるコリアンレストランへ、 大好きなソランタ…

 歩きました!

朝、表を100メートル歩くのが精一杯でした。 午後、涼しいパールリッジのショッピングセンターを半周して一休み、 そして残り半周で500メートル以上は歩いたでしょうか。 夜、ごみを出しながら、300メートルぐらい無理をせずに歩けました。 明日は…

 今後の治療計画

今回の化学療法の効き目は大変に強いようです。血液や感染症の問題は片付いたようですが、身体のだるさは残っていて、髪の毛も見た目にはまだ分かりませんが、かなり軽くなっています(シャワー後の排水溝の髪の量は驚くほど)。ですが、少しづつ快方に向か…

 栄光の主(8曲目)

まだまだ本調子でなく、足元ふらふらで、疲れやすいのですが、少しづつ快方に向かっているのも感じます。 さて、まだ未発表のオリジナル賛美「栄光の主」(8曲目)を中村牧師MySpaceにアップデートしました。 前回同様、丁度息子様がハワイにいたときに、家…

 た〜だいま〜〜!

本日、4回目の退院をいたしました。た〜だいま〜〜! すべての状態は改善され、いつでも退院状態でスタンバイでしたが、ひとつだけ、お尻右側(腰の下)にマウントされたドレイン(管)のみの処置を待っていました。午前のいつもの時間にドクター・マタヨシ…

 また病院です!

病室の窓より、隣山にある軍のトリプラー病院と虹 7月1日緊急の診察を受けて、その日に入院となりました。 やはり、化学療法の効果が強く、白血球が減少して感染症になり、発熱と痛みが続いたためです。 検査などが一段落し、抗生剤も複数投与されて、状態…