2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧
(上は友人写真家の作品。4/24にも借用。流石に一枚の写真にストーリー有り。時々、お口直しに紹介します。) ブログ更新もせずに数日が過ぎてしまいました。2011年の三分の一終了、時間の経過が早いですね。2011年前期を体調記録チャートを見ながら…
本日用事のついでに、ワイケレのアウトレットモールにある「Borders」という米国では大手の本屋さんに立ち寄ったのですが、なんとクロージングセールで店内にあるすべての物を売ってました。本当にすべての物で、本棚もテーブルも革製の椅子もなんもかんもな…
あの日、3.11大震災の直前に引越しの契約をした我が息子殿は、 世の中大変な中でも3月末に引越しを強行できました。 そして、ブログも「中村匡・No Pain No Gain」に引越ししました。 まだ、あまり更新されていないようですが、時々のぞいて頂けると幸いで…
ハッピー・イースター! 先週受難週、フェイスブックなどで不思議なほどに昔懐かしい2−30年来の友人たちと繋がりました。 お久しぶり、ご無沙汰・・・という言葉で、「関係の復活」と言えるでしょうか? また、丁度20日が誕生日だったので、ハッピーバ…
この写真も、友人・瀧元望氏の被災地レポートの写真です。 気仙沼第一聖書バプテスト教会の跡地に建てられた希望の十字架。 ・・・気仙沼の町に入り、気仙沼第一聖書バプテスト教会のあった場所にも立ち寄りました。45号線から見ると教会があった場所に木が…
これは4月11日震災から一ヶ月、友人の瀧元望氏の被災地からのレポートにあった写真。 仙台・宮城野区にあるシーサイド・バイブル・チャペルの十字架、 震災から3日後には瓦礫から十字架の土台部分が掘り起こされ建てられたそうです。 この十字架が、「荒…
今週月曜に皮膚科で処方された軟膏ディフェリンゲル(Differin)。比較的新しい薬で、日本では2008年10月に許可されたニキビ治療薬で、米国ではすでに10年程前から使用され、効果の見込める薬のようです。 私の首、肩、背中、胸の発疹の原因は化学・…
よおーっし!
昨日は朝一番で腫瘍内科と皮膚科をはしご。特に、二年近く胸や背中に出続けている発疹の検査。結論としては抗癌剤と放射線治療の副作用、そして、繰り返しのインフェクションが原因で、肝臓などの内臓や外側からの問題ではないようです。痛み痒みは強くあり…
本来なら、今日も録音スタジオは予約してあったのですが、キャンセルできました。 二日間でハングルバージョンの収録を終了、・・・ホッとしました。 また、毎年毎年締切りギリギリでの確定申告も昨日郵送、・・・ホッとしました。 さらに、お腹の風穴はまた…
ロサンゼルスからプロデューサーの牧さんをお迎えして、 本日、ハングル・バージョンCD・プロジェクトが始まりました。 全曲を韓国語で歌うのは初めて、自分で訳した歌を歌うのも初めて、 でも、良い緊張感で、初日が順調に滑り出しました。 智恵子
違和感を覚えるという言葉があります。身体の状態や心の状態や人と人との関係や色々なところで使われる違和感。辞書的には、しっくりとしない感じをいうのでしょうか? 2008年12月に直腸癌が判明する半年以上前から、私は自分の身体に違和感と言える初…
とても「こどもっぽい感覚」と、とても「おとなっぽい判断」との交差点にいようと思ってる。だから、あなたとも意見はちがうし、あなたともちがう。ぼくはまるっきりのこどもじゃないし、そこまでおとなにはなれない。わっはっは。とにかく、光の射すほうを…
2007年にリリースした私の2枚のCD、すでにリリース直後から韓国語バージョンのアイデアがありました。でも、となりのユウジさんの闘病やCDの制作もありましたから、思いはあっても現実化しませんでした。 ところが、今年になってから韓国系の方々と…
東京近郊から桜満開の便りとともに、都立の公園ではお花見自粛の看板が出たと聞きます。イベントやコンサートの中止なども相次いでいるようです。たしかに、今回の東日本大震災で亡くなった方々、そのご遺族、そして依然として避難所や避難先で不自由で不安…
さて、どちらがコナ・コーヒーでしょうか?といっても写真じゃ分かりませんね。 左側はコスコのハウスブレンド(スタバ・ロースト)で我が家の常備コーヒー、 でもこれも、挽きたて豆をペーパー・フィルターで淹れてますので十分美味しい。 (一応、コーヒー…
昨晩のホノルルは強い雷雨で、眠りが浅かったでしょうか? また、日本では宮城沖で過去最大の余震、東京の息子殿からもすぐに無事報告メール。 なんとも、不安定な夜が明けました・・・。 しかし、私の体調はこの数日の微熱が下がり始め、身体も少し楽になり…
先週末はイベントと小競り合いが同時に来たようでしたが、それなりにイベントをこなし、小競り合いもゆっくりと過ぎ越しています。しかし、いつまで小競り合いが続くのかななどと思い、こんな川柳が頭をよぎります。 「小競り合い、長丁場なれば、なんと言う…
すでに2/19付ブログ「リタイヤでハレルヤ!」でご紹介しました黒田朔先生の、 引退記念レセプションが昨日、ワイキキのホテルの大きな宴会場で開かれました。 まさに、28年の牧会生活を物語るかのように多くの方が出席しました。 英語の方も、マキキ教会外…
ということで、4月2日は平たく言えば30才の誕生日。な、なんと彼も30才になってしまいました。 30才までには、なんとか音楽で生きて行けるようにという目標で、随分長いことひとりで頑張ってきました。私も昔、似たような覚悟で、25才までになんと…
先週の、祈ります3.11東日本大震災は、日本語のハワイ報知新聞と韓国語のハワイ・クリスチャン・ウィークという新聞が記事として取り上げ、事前に案内をしてくれました。日本語のラジオ放送KZOOでも、韓国語の放送ラジオソウルでも紹介してくれました。 …