「お気に入り!」「いいね!」

とても「こどもっぽい感覚」と、とても「おとなっぽい判断」との交差点にいようと思ってる。だから、あなたとも意見はちがうし、あなたともちがう。ぼくはまるっきりのこどもじゃないし、そこまでおとなにはなれない。わっはっは。とにかく、光の射すほうを見ていたい。

 これは糸井重里という方の昨日のツイートで、ホームページには無い文章だと思い、早速、ツイッター上でリツイート(再送信)しました。私はこの文章と内容が、大変に気に入りました。ツイッターなら「お気に入り」、フェイスブックなら「いいね!」、です。
 彼はコピーライター、30年も前ですが私が矢野顕子さんのお仕事をしたときの「春咲小紅」は彼のコピーライトで作詞でした。ですので、矢野さんの打ち上げで、本物の糸井さんにお会いしたこともあり、勝手に親しみがあります(その時一度の出会いですから、親しい関係というのではありません)。
 彼は特定の宗教ではないようですが、私にとってこの文章は、とても良い聖書的メッセージとして腑に落ちます。こんな言葉で説教ができたら良いなと憧れます。


となりのユウジのお気に入り


追記)このように他人の文章を転写するのは著作権的にOKかどうかわかりません。でもツイッターの文章はリツイート自由ですので、転写OKと自己判断してます。だめな時は削除しますので悪しからず。