2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 我慢系で再入院?!

3月5日、中村裕二は直腸癌の手術を受けました。手術方法は、開腹時に当初の手術予定より大幅に変更されました。これは先立って受けた6週間の化学放射線療法の好結果によるものでした。結局、直腸部分の摘出は最小で済み、リンパ節への転移は完全に抑えら…

 ペイン・コントロール

退院から一週間、ブログのアップデートできず失礼しています。 さすがに、隙間なしの痛みはつらいです。 退院当初、痛み止めの薬を少な目にと方針を立てていたのですが、それどころではありません。 4時間ごとに痛み止めの薬をとるように、病院からも指導さ…

 ただいま! 自宅でハレルヤ!

(この写真は病院正面で数日前に撮ったもの、本日は雨模様でした)本日、午前11時頃にカイザー病院モアナルアを退院いたしました! 手術日より数えて10日間。 予定では一週間ぐらいを想定していましたが、さすがに、手術方法の大変更は逆に回復に時間が…

 同じ柳の下に・・・

昨日収穫があった方法や場所は、今日も同じで、同じ場所で同じことをすれば収穫が一杯あるかと思うと、そうでない方が多いようですね。 昨晩は歩けたこともあって大変に順調に、病院の夜を過ごすことができ、痛み止めの飲み薬も最小限で済んだのですが、闘病…

 歩いて良い日!

一昨日からの続きで明け方まで、痛みと戦っていました。しかし、早朝に研修学生ナースが来て、名前と生年月日からはじまるマニュアル的問診が始まりました。痛みはありますかと言うから、日本語で「人生に痛みが一杯あるのは当たり前だ・・・」などと小声でぼそ…

 自分の心配

自分の教会の礼拝を心配するのは牧師の当然の姿でしょうが、留守のときも、留守中でもつつがなくできるようにいろいろ手配して、それでも、心配してしまうのが私の今までの姿・・・。 しかし今回は、5週間もありますし、本当に教会の皆さんも智恵子も諸先生も…

 アメリカの常識

手術が大きく変更されてハレルヤなのですが、そこはお腹の中の一番深い部分であるのも事実。やはり、夜間になると痛みと出血があって辛いです。 アメリカ流の治療や考え方は日本と正反対のことが多くあります。手術後の絶対安静という考え方も大違い。アメリ…

 手術内容、大幅変更?

沢山の管に繋がれているリカバリーなユウジは、昨日の手術の影響か、10分ごとに投与可能な痛み止めの影響なのか、まだまだボヤーッとした頭で、昨日の手術内容が大幅に変更されたことを、担当のドクター・サワイから聞かされました(智恵子も言っていたの…

 行って来ます!

いよいよ、手術本番です。 シャワーで体を清め、静かに祈り、出発を待ちます。 本番はどんな時でも緊張しますが、 大コンサートに出演の前より、 静かで落ち着いています。 それでは、行って来ま〜す!

 プレ手術デー、準備万端整えて!

昨日深夜から明日まで食事抜きでお腹をスッキリさせています。そして、例の腸内清掃の4リットルも準備。 今回はどんなフレーバーにしましょうか? 確か前回はレモンライムでした。チョット気持ち悪かったかな? 悩む時は智恵子に相談、即決でパイナップルに…

 さらに、さらに、さらに、さらに贈り物!

今回のオリジナル賛美の5曲目を、昨日の礼拝にて初披露しました。 聖書の言葉「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」(1テサロニケ5:16-18)への応答の賛美で、すでに「祈ります」と「感謝します」は紹介済みで…

 Thank you Jiro!

先々週も先週も今週もゲストメッセンジャーを迎えての我がウエストオアフキリスト教会の礼拝。 牧師が自分の教会で説教をしないのはいささか手持ち無沙汰ではありますが、こんな状況の時に説教を他の牧師にお任せできるのは、いくら元気が戻った私でも正直助…