2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラジオ収録@アラモアナ

本日はアラモアナ白木屋KZOOラジオサテライトスタジオにて収録あり。 今回は来週のクリスマスコンサートのアピールで智恵子と二人で出演。 30分番組を二本収録、放送日には全世界にUstreamで同時配信。 放送日時の詳細、Ustreamのアドレスなどは、改めてご…

 ババンババンバンバン

とくれば、「いい湯だな・・・」と続きます。 先週の体調調整モードから、今週は体調安定感謝祭モード。 とは言っても、お出かけしたり、ターキー食べたり無し。 自宅にて、この数年できなかったことをいたしました。 もう3年以上、お風呂はシャワーのみ。 …

 超大型ゴミ箱でハレルヤ!

先週末、我が家の目の前、駐車場に緑の超大型ゴミ箱が・・・。 どこかの家で改修工事が始まったのでしょう。 しかし、合理的というか、アメリカ的というか、 重たいスチール製の大きなゴミ箱を家の前に留めて、 いっぱいに集めてから捨てるわけです。 そして…

 ABCでハレルヤ!

(礼拝後のハワイロコなオヤジたち。撮影は智恵子です。) ABC=アロハバイブルチャーチにて本日の礼拝をささげました。 先週は体調調整モードで出席不確実なために突然訪問でした。 にもかかわらず、少し時間を頂いてご挨拶させていただきました。 ジョ…

 リメイク3点セットでハレルヤ!

今日まで祈り支えて下さった方達に何かを持ってお礼が出来ればと思いめぐらせて居りました。ある方達のアイデアを頂き、私が日々FBに書いたコメントを集め小冊子(大阪での一ヶ月半)に作り、そして、20年近く前のカセットアルバムの懐かしい私のクリスマ…

 フランケンオナカ

(この映像と下の記事に関連無し、フランケンウィニーとフランケンオナカ並べただけ) ある教会のある牧師先生が、 「フランケンシュタインのように切り刻まれた」と 私を礼拝で紹介して下さいました。 ユニークな牧師先生のなかなか面白い紹介、 でも、フラ…

 お見舞い

(これはお弁当ではなく、あるホテルのロビーのテーブル上にあった鉢) 昨日はKさん(元日系ラジオの名物アナ)のお見舞いにクアキニ病院へ、 いつも何かと彼女を気にかけているFさん、そして中村と出かけた。 Fさんは特製のお弁当を作り、私達は祈りと賛…

 アイジェイシーシーでハレルヤ!

インターナショナル・ジャパニーズ・クリスチャン・チャーチは、 ホノルルの中心アラモアナからも近い便利な所にある日本語教会。 冬木牧師とは日本で牧師以前から20年以上の付き合い、 昨年のPray for Japanの集会で教会をお借りしたり、 何かとお世話に…

 連日外出でハレルヤ!

==夕日前、西に傾いた太陽が東の空に大きな虹を作りました== 今週は毎日何かと用事有り、毎日外出、連続5日間。 普通なら当たり前のことですが、私にとっては快挙です。 微々熱、下血、クジラ無しが10日以上続いています。 11月は安定モードで行け…

 「心に光を」クリスマスまで1ヶ月でハレルヤ!

本日、ハワイの日本語放送局KZOOに生放送のため行きましたら、 壁にクリスマス・コンサートのポスターが貼ってありました。 12月6日ですのであと一ヶ月、早いですね。 私たちの復帰第一弾てな感じですので、ぜひいらしてください。 「心に光を」クリスマ…

 アガペーでハレルヤ!

めちゃ笑顔なアガペー教会の牧師内野先生はハワイに来て8年、 大病のため左半身が不自由、でも杖ついて働きを継続の先輩牧師。 なんと、我が母校埼玉県立川越高校の先輩と知ったのは一年前、 普段お会いする機会が無くても、先輩後輩というだけで親しみが増…

 あし、おあし、おあっし!

時々お休み有りでしたが、8月より歩エクサとラジオ体操ほぼ続いてます。 当初は、身体は曲がらず、バランスは崩れ、テンポについて行けず・・・、 前屈はひざまで、膝の屈伸と踵を上げようとするとよろけて、 横に二度曲げはゆっくり一度、深呼吸だけが救い…

 ジャワイアンでハレルヤ!

駐車中のある車に上のようなステッカーが貼ってありました。 これは「Japanese」と「Hawaiian」の合成語かな・・・? ハワイに済む日系人のことかなと・・・? 違いました! 「ジャマイカ」「ハワイアン」の合成音楽「アイランド・レゲエ」のこと、 そう言え…

 回復でなく快復

今日は身体も心も快いので快復モード! 天気も良いので、在ハワイ14年で初めてカネオヘ湾に下りてきました。 (我が家からH3で十数分、ワイキキより近いかな・・・) この一週間は下血モードで軽い痛みと微々熱あり。 丁度月曜はドクター・マタヨシの診察…