ババンババンバンバン

とくれば、「いい湯だな・・・」と続きます。
先週の体調調整モードから、今週は体調安定感謝祭モード。
とは言っても、お出かけしたり、ターキー食べたり無し。
自宅にて、この数年できなかったことをいたしました。

もう3年以上、お風呂はシャワーのみ。
それも、ストマ交換に合わせて2−3日おきという事が多く、
浴槽にお湯をためて、ゆっくりと温まるということは不可でした。


しかし、体温安定、体調安定、気温の下がったハワイで、
ほとんど4年ぶりの入浴にチャレンジしました。
先日、姪が日本みやげとして持参してくれた入浴剤の大活躍。
日本では人工肛門の方も温泉などを利用しますよと、
大阪の病院のストマケアの専門ナースの話を聞いていたので・・・。


ストマを外さずにそのままで、ババンババンバンしました。
さすがに洋式バスタブは浅く半身浴ですが、それが丁度良く、
ストマのお腹をお湯に入れずに、iPad持参でゆっくり温まりました。
あまりの気持ち良さに、三日連続でお湯加減のベストも発見。
これは定番になりそうです。
来年は日本で温泉というのも夢ではなさそう・・・。


冬のハワイでババンババンバンバン!いい湯かな?