2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 No Food, No Drink.

明日、朝8時15分チェックインで CTスキャンと直腸患部のドレイン処置をするため、 本日深夜より処置の終了まで絶食絶水です。 病院だと上の写真のような赤いコーンが置かれるのですが、 我が家にはありませんので、写真を貼り付けましょう。 普通、夜中…

 華氏102.6°

モグラたたきゲームのモグラさんがはっきりと姿を現したようです。 本日午後、華氏102.6°(39.2℃)の本格発熱で難儀しました。 4−5時間後には、ほぼ平熱に戻ったのですが、 微熱でも辛かったのに、本格発熱はもっと辛いです。 このパターンが数日続くと思…

 大きなバニヤンの木

これは月曜に行ったアラモアナ公園にあったバニヤンツリー。この木なんの木(日立の樹・モンキーポット)とは違いますが、やはり大きく広がって育つ木でハワイの公園のあちらこちらにある木です。丁度目の前にあったこの木も姿が良かったので写真に納めまし…

 海と空にハレルヤ!

本日、寝起き快調で、人工肛門のアタッチメントを交換してシャワーを浴びてすっきりして、ブランチで外メシに出かけました。いつものコリアンレストランで、ソランタン(辛くない牛のスープ・消化の良いもの)を食べて、アラモアナビーチへ・・・。私の定番コー…

 そんなバナナ!

本日、オアフ島の東地域ハワイカイに住む、私の従兄のYS氏ご夫妻が自宅で取れたバナナを配達してくれました。こんな立派なバナナが自宅の庭で生っているなんて日本では想像できませんよね。 「そんなバナナ(バカな)!」てな感じでしょうか? わが従兄Y…

 有志祈祷会に感謝!

本日午後一時より、ホノルルダウンタウンに近いハリスメソジスト教会を会場に、有志の方々が私の為の祈祷会を開いて下さいました。有志の会なのに25名もの方々が集まって下さいました。今までも日本語キリスト教会連盟などを通して、外側からも祈られてい…

 万年青(おもと)の復活!

これは、我が家の玄関に7年ほど前から置かれている万年青(おもと)。左は08年6月撮影でがん治療の前で葉が一杯出ています、右は本日の撮影でこの一年で葉は減少したのですが下の方から若葉が出てきたところです。 この万年青は、7年前に癌で天に召され…

 その後・・・。

その後、熱が下がったかと思うとまた熱がでる、どうも不安定な状況でしたが、 最終的尿検査の結果、膀胱のバクテリアの種類が特定され、 それに合わせた抗生物質が昨日処方されました。 3−4日この抗生物質を取れば効果が現れるでしょう。 現在、自分の気持…

 早く言ってよ!

昨日、ドクター・マタヨシの退院後のフォローアップを受けました。退院前までは血液検査も異常なく、炎症ははありませんということでしたが、微熱が続いていることと排尿時に少し痛みがあることを伝えましたら、やはり膀胱炎でしょうか(?)ということで抗…

 華氏100度でハレルヤ!

若かりし日の自分映像に少しばかり元気をもらいましたが、 退院後も毎日微熱発熱が続きます。 食事も取れるし、痛みもなく、全体には悪くは無いのですが・・・。 華氏100度は摂氏37.8度。 華氏98.6度は平熱体温で、華氏100度は治療のボーダーライ…

 名無しのべーシスト?

前回のコメントにとても懐かしい映像を紹介いただきました。 スクエア退団直後、まだ無名(ずっと無名ですが)の私は左端でベースを弾いています。 当時のベストテンという人気番組は絶対に生演奏だったのですね。 私以外はすごい面子で、レコーディングセッ…

 新年入院から、た〜だいま〜!

新年早々、1月2日の深夜から強い痛みで、1月3日早朝に緊急入院。 以前にも手術の合併症ででた腸閉塞のような症状で、 鼻から胃への吸引チューブともに、痛さを助長する検査、検査、検査・・・。 場合によって、再手術も視野に入れながら、自然に改善される…

 2010・ハッピー・ニュー・イヤー!

新年あけましておめでとうございます! 「2010」とは、何とも区切りの良い数字の年が始まりました。 そんな年の初め微熱発熱の中で、ヨハネの黙示録にある「神が開かれた門」の幻を見ました。 「私の前にある」この門は、「だれも閉じることのできない」…