大きなバニヤンの木


 これは月曜に行ったアラモアナ公園にあったバニヤンツリー。この木なんの木(日立の樹・モンキーポット)とは違いますが、やはり大きく広がって育つ木でハワイの公園のあちらこちらにある木です。丁度目の前にあったこの木も姿が良かったので写真に納めました。大きく広がる枝から根が下に下りて幹が増えていく。なにか不思議な生命力を感じさせる木です。
 今週は出だし快調で、ゴーゴーゴーのはずでしたが、どうもモグラたたきゲームのように、膀胱炎が治まったら違う不都合があるようで、微熱発熱が強くなってしまいました。毎日2−3回、100°Fを超える発熱が4−5時間づつ続いています。微熱と言えどこれは中々辛く、正直苛立ちます。
 本日、ドクター・マタヨシの検診でこの微熱は直腸の患部の問題の可能性ありということで、来週にCTスキャンをまたすることになりました。まったくモグラたたきゲームです。以前にはOKと判断したところからまたモグラが頭を出す、頭を叩く、するとまた違う所からモグラが頭を出す…。しかしこれは永遠に続くゲームではありません。
 地にしっかりと根を下ろして養分を吸い、幹を太くして枝をはってその枝から根を下ろして大きく大きく育つバニヤンの木のように、あまり目の前のモグラに翻弄されないようにしましょう。