2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ありがとう2011

ハワイは一番遅いかな?あと10分ほどで年越しです。 ありがとう!2011年!

 闘病記?快復記?

この写真は先日のサウスマウイで智恵子が撮影した「サンセットなユウジ!」 昨日から服用の抗生物質は先月と同じ「一錠$16!」。二日目で早々効果があるようで、本日の発熱はワンランク下がりました。この抗生物質は一日一錠7日間ですので、元旦はほとん…

 年の瀬はマッタリ…

これは先日のサウスマウイからの夕日 ラジオ、テレビから「年の瀬」という言葉が耳につきます。 「瀬」とは水しぶきを上げて流れる「急流」のことですから、 日本だとまさにそんな時期、でもハワイはどうかな? 26日で年内の予定をすべて無事終了し、 12…

 気分はグランパ?

毎週の礼拝で会っていた時にも、子供の成長スピードを感じましたが、 半年、一年と時間を置いて会うと……、 こんなに背が伸びた、声が変わった、と驚きと喜びが増大します。 ハワイのグランパやグランマは、クリスマスホリデーに集まる家族、 特に久しぶりに…

 ハワイでオアフでメリークリスマス!

クリスマス・デコレーション無しの我が家ですが、壁にクリスマス・カード満載! 先週までのアクティブなブログ更新の反動のように、オアフ島での日常に戻った今週は、ブログのアップ・アップ・アップップ無しで、マッタリ、リラックスしています。 非日常を…

 帰りも虹でハレルヤ!

昨日午後、晴れた休火山ハレアカラ(3055m)を横に見て、 あの頂上まで登ったのだなと感慨深くマウイを飛び立ちました。 わずか数十分でダイヤモンドヘッド、ワイキキを見下ろし、ホノルル到着。 行きは、ホノルルで虹に見送られ、マウイで虹に迎えられ…

 カフルイユニオン教会でハレルヤ2!

先週は無かったクリスマスのサインが大きく貼り出され、 さあ今日は、二週目で日語部のクリスマス礼拝となりました。 日語聖歌隊がクリスマス讃美歌を歌い。 智恵子がクリスマスの特別賛美を歌い、 「光がある」とクリスマスのメッセージをして…。 皆さんと…

 サンセットでハレルヤ!

週末は日曜礼拝のためのリハーサルと体調調整しつつも、 明日の午後は我が家に帰ると思うとマウイ島がお名残惜しく…。 最後のサンセットを見に出かけてしまいました! しかし、穏やかな夕暮れの海、 スタンドアップパドル・サーフィンが似合いますね。 私も…

 マウイで休憩でハレルヤ!

昨日夕方、ショッピングモールのスタバでメールチェック。 さらに、書き貯めていたブログ6日分をアップ。 今週中締め切りの小さな原稿を送付して一安心。 いつものように、夜8時には就寝。 ところが、夜10時前、送付原稿の一行を誤って消去との知らせ…。…

 ハレアカラでハレルヤ!

今回、カフルイユニオン教会の敷地内の家に宿泊。 その隣家で鶏を飼っていて、早朝暗いうちから鶏の大合唱。 朝4時前から早起き合戦ですので、夜8時には就寝、 テレビ、インターネット無しの健康的な生活をしています。 今朝も4時前起床、標高3055m…

 晴れたマウイでハレルヤ!

今日はスッキリと晴れました! せっかくですから、サウスマウイのキヘイ・ワイレアのビーチへ。 途中、マアラエア湾のホエールウォッチングを調べたら、今日は無理。 出来れば、後日にチャレンジしましょう。 ただ、ワイレアのビーチで沖合をずっと眺めてい…

 マウイでラジオでハレルヤ!

今日、午前中はカフルイユニオン教会日語部の聖歌隊練習・聖書研究会・祈祷会。 午後は、ホノルルのAMラジオ放送KZOOの「心に光を」に電話で生出演。 これは3日連続ですので、午後2時45分は電話の前にスタンバイ。 ラジオKZOOはケーブルでこのマウイでも…

 気分はリゾートでハレルヤ!

天気は今日も曇りですが、プチ観光に出発。 まずは、カフルイから近いイアオ渓谷(太平洋のヨセミテ)。 もう少しだけドライブのつもりが、マウイ西部ラハイナまで来てしまった。 歴史あるパイオニア・インで、ロコモコのブランチ。 さらに、もう一歩足を伸…

 カフルイ・ユニオン教会でハレルヤ!

カフルイ・ユニオン教会日語部の礼拝にて説教。 夜は、クリスマスポットラックディナーで楽しいひと時。 天気は曇り、雨でも一日恵まれた日でした。

 マウイも虹でハレルヤ!

さあ、曇り雨なホノルルから、虹に送り出されて、いざマウイ島へ。 窓側に座った智恵子は興奮気味に窓からホノルルを撮影。 眼下にはアラモアナビーチが見えます。 飛行機で配られた飲み物を飲む間も無くマウイ島間近。 何とさらに大興奮! 飛行機から見る虹…

 マウイでハレルヤ予定!

ハワイ諸島の中で二番目に大きなマウイ島、その島の形が女性の横顔のように見えると聞いて、よくよく見ると……。 丁度この首根っこのあたりがカフルイで、そこのカフルイユニオン教会に今週の土曜から行きます。 今回は智恵子と二人で8泊9日の滞在。11月…

 クリスマス色

我が家はクリスマスツリー、クリスマスの飾り付けや雰囲気としてのクリスマスからは縁遠く、クリスマスシーズンの空気からかけ離れています。牧師家庭ですので、もっぱらイェスキリストのご降誕という霊的意味を重視していることにしましょう。 そんな我が家…

 立派なフェデラル・ビルディング

12/2(金)、12/5(月)と社会保障関係の書類を提出に、ダウンタウンにあるこのフェデラル・ビルディングを訪れました。 本日朝、日本語対応のミスターNが担当して直接電話を下さり、一つの書類だけ書きなおして提出せよと日本語で丁寧に告げてくれました。…

 小さくたってバナナ!

二週間ほど前に頂いた、バナナの房が色づいて食べごろ。 今回は、房の中に数本の超小さいミニバナナが含まれていました。 普通の三分の一以下のサイズ、長さが5センチほど。 小さくても一人前に黄色く色づいたので写真撮影して、 どんな味なのか試しに食べ…

 慢性骨盤内膿瘍

ある品物の返品のためUPS(宅配業者)が指定され、一番近所のUPSストアを探してNEX(軍のショッピングモール)に行きました。ギフト専用の臨時のテントが張られ、広い駐車場は満車で、クリスマスシーズンを身近に感じます。 とは関係なく、この数日…

 スウィート・ゴールド

「スウィート・ゴールド」と名付けられた、小型のパイナップル。 今朝の朝食は、名前の通り、甘い甘〜いパイナップル頂きました。 そして、朝一番で社会保障オフィスのあるダウンタウンのビルディングへ。 昨日丸一日を費やして作成した書類を誇らしげに持参…

 気分転換

この数日、抗生物質が変わり効果を期待しつつ、安静系で強制終了的生活をしました。高価な抗生物質の効果があったのか、本日は身体も気分も再起動して朝から活動開始。 なんとしても、今週中にすべき社会保障関係の書類の作成で一日を過ごしました。なかなか…