スウィート・ゴールド


「スウィート・ゴールド」と名付けられた、小型のパイナップル。
今朝の朝食は、名前の通り、甘い甘〜いパイナップル頂きました。


そして、朝一番で社会保障オフィスのあるダウンタウンのビルディングへ。
昨日丸一日を費やして作成した書類を誇らしげに持参し、
中国系ベテラン窓口担当者に手渡し、ひとまずOK。
彼は笑顔で応対してくれ、書類を持って、窓口から消え奥へ……。
戻ってきた彼は、さらに笑顔で、新たな書類を私の前に……。
これらを記入して、来週月曜に自分のところに持参しなさいと……。


病気を治すべき病院が、病気を悪化させるのではと思う時があります。
社会保障の制度は、弱い者を助ける大切な制度ですが、
その恩恵に預かるためには、相当強くないといけませんね……。


まあこれが、今の私の仕事ですから、じっくりと書類作成しましょう。
実践的な英語の勉強ですから、感謝しましょう。
人生、甘くはありませんが、パイナップルは甘〜い!