慢性骨盤内膿瘍


 ある品物の返品のためUPS(宅配業者)が指定され、一番近所のUPSストアを探してNEX(軍のショッピングモール)に行きました。ギフト専用の臨時のテントが張られ、広い駐車場は満車で、クリスマスシーズンを身近に感じます。


 とは関係なく、この数日は社会保障関係の書類作りに集中したお陰で、今の私の病状病名を知ることができました。それは英語で "Chronic Pelvic Abscess"、日本語では「慢性骨盤内膿瘍」でしょうか。
 今までドクターから幾度も状況説明を聞いてきましたが、保険のために書かれたドクターのレポートから、この単語をやっと判読(達筆なので)しました。
 「慢性骨盤内膿瘍」なんて馴染み薄い言葉ですが、現状を一言でいうなら、まさにその通りだなと感心……。「慢性」とは、「骨盤内膿瘍」の定着と繰り返しを意味しており、手術以外でこの状態は改善されないということを再確認しました。
 まあとにかく、二週間ぶりに体調安定になって、「慢性骨盤内膿瘍」と聞いて一人で納得しています。私のお腹の中のモグラ(膿瘍)は常駐しているので、なるべく冬眠して頂きましょう。