2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のヨコハマでハレルヤ!

今回の訪日で初めての春らしい天候、暖かさに誘われて山下公園を散策。 すると私の目の前、つがいの鳩が港を見つめています。 赤い靴はいてた女の子も港を見つめています。 今まで、どれほど多くの人々が港を見つめていたでしょうか? ここから、何を見てい…

続ヨコハマでハレルヤ!

横浜には日本で最初のプロテスタント教会、横浜海岸教会があります。今日はその近くの神奈川芸術劇場で開催されている、日本ホーリネス教団の創立111周年記念周年に参加しました。 この教団は私の古巣、みなさんの祈りへの感謝を込めて、同期生の賛美グルー…

ヨコハマでハレルヤ!

この写真は本人たちに無断の掲載、わが息子殿とお相手の真紀さんとご両親。 訪日の手配をした後に、息子殿の結婚話が本格化したため、 智恵子が同席できなかったのはとても寂しいのですが、 急遽、真紀さんのご両親にご挨拶できました。 さらに、牧師の両父…

サカドでハレルヤ!

すでに予告されたタイトル通り我が地元坂戸教会にて、 二回の礼拝奉仕をさせて頂き、サカドでハレルヤ! 兄夫婦と姪、息子と彼女、智恵子の母と弟夫婦、 親族ご一行様の礼拝参加、サカドでハレルヤ! 特に、智恵子の母は私を忘れずに泣いていましたが、 嬉し…

美々卯でハレルヤ!

東京への移動日、新幹線乗車までの時間、 大阪で応援していて下さる方々が駆けつけてくれました。 ランチは「うどんすき」の登録商標をもつ老舗美々卯にて、 美味しい鍋焼きうどん頂きました。 出汁のきいたうどんも美味しいですが、 懐かしい方々との時間は…

大阪鶴橋でハレルヤ!

今日は大阪赤十字病院にて、病院三昧と覚悟して雨の中を出動。昨日の下見で丁寧にアドバイスを受けていた初診受付、午前8時に番号4番を受け取り、8時半に初診受付開始、すべてがスムーズで係りの方々の行届いた対応には脱帽。 今回の訪日で、この病院以外で…

新幹線でハレルヤ!

本日、新幹線のぞみ33号にて大阪へ、何年ぶりの新幹線でしょうか? 今更ながら、東京・新大阪が2時間半に驚きつつ、 あっという間に大阪に到着、早い、 新幹線でハレルヤ! 明日の診察・検査に備え、病院の下見も完了、 明日は朝から一日中病院三昧ダーっ!

東京スカイツリー、見っけ!

日本到着から5泊滞在した大田区から埼玉への移動日、 途中、乗り換えの田端駅ホームで東京スカイツリーを発見。 なんと、埼玉富士見市の姉の家(9階)からも見えました。 やはり世界一の高さのタワーなのですね。 ランチは、懐かしいTスクエア関係者と一緒、…

サメズでハレルヤ!

2010年4月に失効してしまった運転免許の再交付のため、 東京都鮫洲運転免許試験場で2時間講習を受けました。 なんやかんや半日コースでしたが無事修了。 途中、試験場のトイレに入ると人口肛門洗浄可能なので感動! なんてゆきとどいているのでしょうか! サ…

ナリマスでハレルヤ!

今回の訪日の最初の礼拝は、東京都練馬区にある成増教会で歌と説教をさせて頂きました。 日本で私が牧師になったころは、松沢前任牧師やアーサー・ホーランド師の存在とともに、大変に身近な存在の教会。生まれた板橋、育った東松山、出身校の川越高校という…

日本でハレルヤ、初日!

いきなり食べ物写真ではございますが、息子殿との日本での初ランチ。 朝から息子殿にご同行いただき、大田区役所での手続き、 携帯電話の契約、口座の住所変更、などなど・・・、 すべての予定を順調に進め、待ち時間でランチ。 何を食べよう・・・、ラーメ…

 日本でハレルヤ・イブ!

いまだかつてない準備と神の備えで日本に出発! 以前のハワイから日本へのフライトはほとんどが午前中、 大体夜中ギリギリまで準備をして早朝空港へチェックインで気ぜわしい。 しかし、今回はハワイアン航空の羽田行きなので、 ホノルル午後5時35分発、…

 自分の腹の中をのぞいて…

2009年8月にも「私の腹の中…?」という記事を書いた。あれからも数えきれないほどXrayやCTスキャンの映像で、自分の腹の中をのぞいたでしょうか? 特に、CTスキャンは断層映像ですから、胸部からずっと連続で肛門あたりまで、まさに自分の腹の中をはっ…

 スプリング・ブレーク?

昨日から米本土はサマータイム(夏時間)で春のスタート。 夏時間の無いハワイは、この一週間は大雨・雷・強風で天候大崩。 裏オアフでは雹まで降り、寒い寒いハワイでした。 しかし、それも春間近の証しでしょうか? ハワイの子供達、スプリング・ブレーク…

 あれから1年・・・

日本時間3月9日夜10時のNHKニュースをポッドキャストで聞いた。 南三陸町の防災無線の声は、映像とともに昨年すでに聞いていた。 しかし、明瞭なライン録音の遠藤未希さんの声だけを聞いて胸が絞めつけられた。 〜NHKニュースより〜 宮城県南三陸…

 祝旅券発行!

本日、2022年まで10年有効のパスポートが発行され、 早速、ホノルル領事館に受け取りに行きました。 自宅にて証明書写真を撮影し、日本から戸籍謄本を取り寄せ、 ホノルル領事館に旅券発行の申請をしてから一週間で発行されました。 日本からの戸籍の…

 苦は十字架が3本

♪明日という字は明るい日とかくのね♪ とは「悲しみは駆け足でやってくる」という昔々の歌。 あまりにひねり無しなので強く印象に残っています。 歌い出しの歌詞とメロディー以外は忘れてしまいましたが・・・。 二番の歌い出しは、♪若いという字は苦しい字に…

 続癌摘出3周年!

昨日の3年経過の腫瘍内科の6ヶ月定期診察で聞いた検査結果は…。 通常の血液検査、一年前は白血球数の少し低目注意がすべて安定でOK! 腫瘍マーカー(CEA):記録のため、今までの数値を残します。 2008年12月11日(手術前3ヶ月) 8.3(H)…

 祝癌摘出3周年!

注)これは昨晩のワイキキの花火でなく過去のもの、お祝い花火のつもり。 2009年3月5日、直腸癌摘出手術を受けました。 2012年3月5日、本日はそれから3年も経ったのだなと感慨深し。 ということで、本日は腫瘍内科の定期健診があります。 すで…

 訪日スケジュール

すでに2月にご案内しましたが、確定スケジュールをお知らせします。 「無理無しに」と皆さんに念をおされ、自分でも相当考慮しました。 久しぶりですから、多くの方にお会いしてご挨拶したいのですが、 さすがにそれは限られますので、失礼をお許し下さい。…

 FAX機の引退

以前は必需品だったFAXですが、使わなくなってどれほど経過したでしょうか? 現在、すべては電子メール、書類もPDFでスキャンしてメール添付、 ですから、FAXでの送信はこの数年まったくありません。 しかし、受信の可能性はあるのではと、一応保持…

 インフェクション・タイミング

一昨日の造影剤注腸によるCTスキャンが引き金で膿瘍開始。 痛みと発熱が確実になってきました。 朝一番で、病院と連絡をとり抗生物質を処方・・・なのですが。 お馴染みのドクター・マタヨシは来週末まで出張中、 電話の声だけで私を認識できるナース・ジ…