ナリマスでハレルヤ!


今回の訪日の最初の礼拝は、東京都練馬区にある成増教会で歌と説教をさせて頂きました。
日本で私が牧師になったころは、松沢前任牧師やアーサー・ホーランド師の存在とともに、大変に身近な存在の教会。生まれた板橋、育った東松山、出身校の川越高校という東武東上線沿線、川越街道沿いの私の馴染みの地域。しかし、教会を直接訪問して礼拝で説教をさせていただくのは初めてでした。
さすがに、近い存在の教会なので、馴染みあるメーバーも数人いらっしゃり、嬉しい再会がありました。また、遠く小田原からわざわざ駆けつけて下さった方々には頭が下がります。
さらに、大田区での教会開拓時代に我が家の隣に住み、教会にも良く顔を出してくれたS青年がちょっとおじさんになりつつも、わざわざ来てくれました。彼は、このブログで私たちをフォローしてくれていて、今回の訪日を知り、駆けつけて下さった。なんと嬉しいことでしょうか!
成増は、「成る」が「増す」というなんとも祝福系な地名、賛美に溢れた成増教会での礼拝は、私にとって懐かしくて嬉しい礼拝とナリ・マスた。


ナリマスでハレルヤ!