2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 三代目パーキング許可証

2009年8月28日付ブログ「ハンディキャップパーキング許可証」の時も、 米国の駐車場、入り口近くの一番便利な所に、ハンディキャップ用のパーキングが、 かなり沢山あって助かっていますと書きましたが・・・、 あの一代目許可証6ヶ月有効から、その…

 「感謝します」ゴスペルフラで初披露!

本日、ハワイの日本語ラジオ放送KZOOでも長寿番組の 「心に光を」というキリスト教番組の30周年支援者大会が開かれました。 上の写真は、30年前にこの番組を始めた中野師と北村アナウンサー(引退)、 そして、現在順番に担当している牧師たちです。…

 宇宙からの生映像

本日、スペースシャトル「ディスカバリー号」と国際宇宙ステーション(ISS)のドッキング、 その模様をユーストリームのNASA HD-TVの生配信・生映像で見ました。 いまさらですが、感動です! 映像では、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟、補給機…

 「イェスさまのかばん持ち」は大先輩

昨日は、尊敬する大先輩・福澤先生とランチをご一緒しました。 福澤先生は、東京聖書学院の大先輩、 ダンディな帽子がトレードマーク、「イェスさまのかばん持ち」を自認され、 私たちがお会いした頃から巡回伝道者として活躍、今も現役です。 私たちが東京…

 小競り合い継続中〜

今月初めからの私のお腹のインフェクションと手術跡の小競り合いは、 一週間ほどで落ち着き、表面的傷口は閉じたのですが、 また一週間ほどして、同じ傷口が開いて小競り合いがスタートしました。 体温はほぼ平熱で辛さは少ないのですが、怠さが続きます。 …

 今日は祝日、プレジデント・デー

リンカーン(2/12生)、ワシントン(2/22生)が2月生まれのゆえでしょうか、 2月第3月曜は、アメリカ大統領の功績を称えるプレジデント・デー。 我が家では、祝日の実感は皆無でいつものように・・・。 しかし、なんだか朝からご近所が混雑してると思った…

 リタイヤでハレルヤ!

(中央のお二人が黒田先生ご夫妻。いつでもどこでもスマイル、スマイル!) 昨日は、お城の教会として有名なマキキ聖城教会の 日本語牧師・黒田朔先生の引退記念のリラックスした牧師会が開かれました。 黒田先生は日本の大阪・岸和田で13年、ハワイ・マキ…

 古い皮袋?

「だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。 ・・・新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。」 一週間以上も前からiPadが不調でネットに繋がらず、 もしかして、iPadの故障では?などと色々と試してみました。 もう何年も使用している年代…

 正月デボルム

今日は、旧正月後の最初の満月の日で、韓国では「正月デボルム」と呼ぶそうで、 この日にオゴッバプ(五穀飯)とグンナムル(乾燥野菜のナムル)を食べます。 なんだか、日本の七草粥のような感じもしましたが、 豊作や健康や家内安全祈願の意味が込められて…

 智恵子撮影の日本でハレルヤ

日本滞在最終日14日夜、東京は雪が降り、積雪となる。 羽田空港には除雪車が一台だけだそうで、ホノルル便の出発は遅れました。 ホノルル空港には2時間以上も遅れての到着で、智恵子は完全にレッドアイ(赤目)でした。 智恵子撮影の写真とともに駆け足で…

 赤目の智恵子の帰布

本日の業務連絡にて、日曜の東京は天気良好で無事に礼拝終了とのこと。 この二日ほどは、ホテルに客人を迎えていたので、雪の影響は直接受けなかったようです。 この季節に、なんとタイミングよくお天気をかいくぐるのか、やはり智恵子は「晴れ女」? 何より…

 脳が酸欠、胃が食欠

本日は午前8時に自宅を出て、ハワイ日本語キリスト教会連盟役員会へ。 現在は無所属牧師の私ですが、今年は顧問というタイトルを頂いて会議に出席です。 午前8時半開始の会議は、テーマ一杯、議事満載で二時間以上、 その後も打ち合わせをしたら、もう11…

 生姜三昧!

日本の雪に負けず、ハワイも曇り空・・・雨・・・。やっぱり冬です。 こんな時(?)とばかり、生姜三昧。 写真後列は市販品、左は瓶詰めハニージンジャーティー、右は箱入り粉末のジンジャーティー。 前列はすべて自家製、左はジンジャーシロップ、中央は赤ワイン…

 むすこの報告メール

が、届いていました。 「今日はなかなか疲れた…」、の第一声で始まり、 昨日は、智恵子と一緒に、東京〜埼玉〜神奈川を移動してお見舞いツアー、 「とりあえず、駆け足でまずやるべき事をやった感じかな?」 だそうですので、大変にご苦労さま、お疲れさまで…

 ツイート位置情報

我が家では智恵子が日本に旅行中ですが、 時を同じくして、後輩同僚牧師のパスターマックは「ちと・・・。」と言い残して、 サバティカル・ミステリー・ツアーへと旅立って行きました。 その彼は、現在黄金のエルサレムをバックパッキングで一人旅。 携帯電…

 智恵子、日本へ!

何だか数ヶ月前に同じような写真をブログにアップしたような? 本日2月8日、ホノルル空港午後5時10分発で羽田へ・・・。 前回はやはり羽田行きで全日空でしたが、今回はハワイアン航空です。 チェックインカウンターはえらく丁寧で親切でしたが、さて、機…

 明日は日本へ出発!

明日のハワイアンエアー、羽田行きのフライトで日本に行きます。 今回は、私の母のお見舞いが一番の目的で、2月9−14日の短期滞在。 あの人にもこの人にもお会いしたいなと思いますが・・・? 年代物のこの写真は若かりし頃の智恵子の父母。 右側の少しス…

 続・小競り合いでハレルヤ!

さすがに、おへそ周りをウォッチして二年、大当たり!! 想定・予告どおりにインフェクション・トンネル跡に小さな穴が開きました。 やはり、膿のような排出物は少なくて小競り合いのようです。 ガーゼをあてるだけの処置で大丈夫です。 ただ念のため、ドク…

小競り合いでハレルヤ!

すでに、ドクターM、ドクターKからも予告済みでしたが、 いつものおへそ周りで小競り合いが始まっていたようです。 (「小競り合い」はドクターKの命名です) すべてOK!ハレルヤ!なロサンゼルス滞在から、 恵みの揺り返しでギックリ系な腰をいたわっ…

 帰ってきた忘れ物!

帰ってきました忘れ物! 本日午後、Fedex便にて無事到着。 多分大丈夫と思いつつ、手にするまではチョイト心配でした。 一応、私の英語も伝わっていたようです。 しかしただひとつ、名前のスペルがYugi(ゆうぎ)になっていたのは残念。 でも、届い…

 恵みの揺り返し

本当に恵まれたロサンゼルス滞在のあと、 大きな体調の崩れではありませんが、 恵みの揺り返しが来ているようです。 微妙な2時間時差の眠さと怠さが少しあり、 腰がギックリ腰直前の心もとない状態になっています。 これは、まさに休みなさいのサインですの…

 今どき見かけぬMP3プレーヤー

このような小型のMP3プレーヤーが店頭から姿を消したのはいつだったでしょうか? これを購入した3年前にも、すでにほとんど見かけなかったので、 格安($10チョット)在庫処分品があるのを見つけ、あるだけ購入しました。 今これが大活躍。歩エクサの時、…

 マルガリータさんはメキシコ系巻舌英語

昨晩、無事にロサンゼルスよりハワイに帰還。 すべてOK!ハレルヤ!な今回のロサンゼルス滞在でしたが…。 や っ て し ま い ま し た ! ホテルの机の引き出しに、iPodやノートなどを忘れました。 丁度、離陸直前の飛行機の中で思い出し、電話しましたが…