生姜三昧!


日本の雪に負けず、ハワイも曇り空・・・雨・・・。やっぱり冬です。



こんな時(?)とばかり、生姜三昧。
写真後列は市販品、左は瓶詰めハニージンジャーティー、右は箱入り粉末のジンジャーティー
前列はすべて自家製、左はジンジャーシロップ、中央は赤ワインジンジャーシロップ、
右はジンジャースライス蜂蜜漬け。


もともと、生姜大好きで、ソーダをオーダーするならコーラではなくジンジャーエール
定食オーダーするなら、牡蠣フライ定食か豚生姜焼き定食が若い時の定番でした。
この闘病期間の中で眠れないことも多く、身体の殺菌や免疫力のためと、
夕食後はカモミール黒糖蜂蜜生姜ティーというのが定番となっていました。
(これで随分と睡眠が改善されたように思います)
ということで、コスコ(日本流にはコストコ)で購入の生姜を沢山在庫してますので、
少し手を加えて、初めてジンジャーシロップ作ってみました。
水、生姜、ブラウンシュガー、シナモンスティックを放り込んで煮詰めた簡単なもの。
作ってから、料理レシピのクックパッドをのぞいたら色々とでてましたが・・・、
基本形としては私のレシピ(分量は極めて適当)でOKでしょう。
ついでに、料理以外に使命のない赤ワインでもジンジャーシロップ作ってみました。
ノンアルコールで風邪に効きそうな感じ、クラブソーダで割ってみたら、・・・美味い!
勿論、基本のジンジャーシロップをクラブソーダで割るとジンジャーエール
これは市販のものより、甘さ控えめ生姜強めで、断然美味い!


生姜三昧な留守番でハレルヤ!


追記)生姜せんべいと生姜飴も我が家の定番で、
生姜だらけの「しょうがある」我が家です。