2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 キモ友と年越

キモラジ二週目は順調に進み、先週末は大変に調子が良く、上の写真(イラストモード)のようなステキな場所でランチを食べました。これもハワイならではでしょうか?なんとも感謝なことでハレルヤです。 私のような状況の時、日本ではどのように治療されるの…

 クリスマス・新年の御挨拶!

少し遅くなりましたが、このブログを通じて、 これまで祈りと励ましをくださった皆さんに 心から感謝の言葉を送ります。 神を信じる幸いと愛されている喜びに、 私たちは今までのどの時よりも充実して、 いまここに生かされています。 新しい年、さらに素晴…

 停電でサイレントナイト

昨日はクリスマスの休日で休みだったラジエーション(放射線療法)を受けに、クイーンズ病院に行きました。クリスマス休暇の金曜ですので、ショッピングセンター以外は道が空いています。ラジ以外にもX線撮影したようで、いつもより長い時間を治療台にうつ伏…

 メリークリスマスな洗礼式

昨日は、キモ・ラジ(化学放射線療法)の予定の六分の一が終了、つまり一週間が過ぎました。二つの病院を行ったり来たりして両方の治療を終了。キモは一週間に一度の薬の交換と埋め込みポートの部分のメインテナンス。ポートを埋め込んで丁度一週間で一応順…

 思い込み・・・

今回の一連の診察、検査、治療などのすべてが、私にとって初めてのことばかり、病院のシステムも慣れないことも多く、智恵子と二人であっち行ったりこっち行ったりもありましたが、一つずつゆっくりと進めば大きな間違いはありません。 キモ・ラジ準備の沢山…

 キモ・ラジはじめ!

昨日から喉の痛みと発熱があったため、今日は始められるだろうかと少しばかり心配していましたが、朝の体温は平熱でしたので、予定通りに早朝から胸にポートを埋め込みました。体温が上がることもなく、昼近くにはそのポートに薬を常時流し込む機械を接続し…

 健康と病気

ある本で下のような言葉を見つけた。 「賢い人間は健康を最も大きい祝福と考え、 病気は思考において有益なことを考える時だ。 と知らねばならない」(ヒポクラテス) 私は決して賢い人間ではないが、今この言葉に納得している。 ユウジ

 キモ・ラジ準備

昨日は英語礼拝に日語部も合流していただいた、わが教会の礼拝に出席。日英の皆さんに囲まれて祈られて、なんと感謝なことでしょうか!先週もそうでしたが、皆さんに祈っていただくと不思議なぐらいに軽くなります。土曜の夜は眠れず、体調不十分で智恵子に…

 祈りのレーザービーム!

多くの方々からメールや電話、ブログコメントをいただきました。この場をお借りして皆さんに感謝をいたします。教会の方々、ハワイの日本語諸教会の方々が、日本や米本土やオーストラリアやイスラエルからも励ましと祈りをいただきました。このブログがあれ…

 ご報告!

本日、CTでの検査とともに医師のカウンセリングを受けました。 結果から言えば、直腸ガンと診断されました。 他の部位への転移はないようですが、 直腸周辺のリンパへの影響はすでに有りますので、 まずは、放射線治療と化学療法を6週間続け、その後に手…

 アフター感謝祭

久しぶりのとなりのユウジです。 感謝祭の直前からピロリくん(菌)退治が始まり、胃潰瘍の自覚症状は無いまま下腹部の痛みが続き、昨日(12/4)の腸の内視鏡検査により、直腸の腫瘍が確認されました。 それにしても内視鏡検査自体は全身麻酔のため何も感じ…