思い込み・・・

 今回の一連の診察、検査、治療などのすべてが、私にとって初めてのことばかり、病院のシステムも慣れないことも多く、智恵子と二人であっち行ったりこっち行ったりもありましたが、一つずつゆっくりと進めば大きな間違いはありません。
 キモ・ラジ準備の沢山の資料もじっくりと開いてみれば、そのすべてが必要ではなくて、わずか数ページが必要なだけ、英語の資料でもそれほどの時間をかけずに理解ができました。どうも私たちは、最初の「思い込み(先入観)」でこれは大変だと決めてしまうようなところがあります。
 特に今は色々な情報が簡単に手に入ります。病状も治療もあっという間に概略が手に入ります。色々な人の情報もあります。これを参考にすると大きな助けになりますが、時として自分で結論を急いで出してしまうようなこともあります。
 今回、そんな意味でも、まずはじっくりと事実に向き合う、それと確かな資料や情報から何が大切かを確認して、急がずに毎日を毎時間を毎分を確実に歩んで行くことを学んでいます。当たり前のことかもしれませんが、自分の自戒も含めて私たちは「思い込み」が強く、「結論を急ぐ」傾向が強すぎるようです。
 ユウジ