メリークリスマスな洗礼式

 昨日は、キモ・ラジ(化学放射線療法)の予定の六分の一が終了、つまり一週間が過ぎました。二つの病院を行ったり来たりして両方の治療を終了。キモは一週間に一度の薬の交換と埋め込みポートの部分のメインテナンス。ポートを埋め込んで丁度一週間で一応順調ですが、まだ、埋め込みの傷や引きつるような痛みはあります。しかし、キモ自体の副作用は殆どなく、身体のだるさと力が入らないことを除けばこれも順調でしょう。
 ラジの方も5回目の照射をしましたが、直腸ガンのある下腹部の痛みや圧迫感は少なくなり、出血も少なくなっているので、すでに効果が出ているようです。睡眠も一時期に比べると改善されて良くなっています。勿論、その日その日でアップダウンは有りますが、平均して状態は改善されています。ハレルヤ!
 しかし、昨日は病院のはしごのせいか、症状が悪いわけではありませんが、どうにも力が出ずに午後からずっと寝てしまいました。夜も寝てしまいました。ということは、相当寝られたわけで、寝られてハレルヤ!でした。
 それも本日のクリスマスの洗礼式に備えるための、神さまの配慮だったようです。本日はかねてから祈っていた方々の洗礼式のみを教会で司式いたしました。キモの装置はガウンに隠れましたが、いつもより、力の入らない歌とお話しを申し訳なく思いつつも、こんな時だからこそ、さらに大切に洗礼式の司式をさせて頂きました。



洗礼を受けたお二人、おめでとう!
お祝いに、祝福に駆けつけて下さった方々、ありがとう!


牧師のユウジ