2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 手術準備モード

手術を受けるカイザー病院での手続き上の準備は一昨日にすでに済ませていますが、本日は手術日時などを関係諸氏に連絡したり、手術後の入院などのリカバーで2−3週間教会を休まなければならない時の礼拝の準備を始めました。 そして、入院グッズ(歯磨きセ…

 ハーイ! ドクター・サワイ。

本日、手術担当医のドクター・サワイ(日系の若い女医さんで、かなり有能な外科手術専門医との評判を聞いています、ハレルヤ!)から手術日が告げられ、手術の準備が始まりました。 来週木曜、3月5日の午前7時30分からで、所用時間は約6時間。 ですか…

 さらに、さらに、さらに贈り物!

昨日の礼拝も、LAから来られた溝口牧師がメッセージをして下さいました。毎週、ゲストスピーカーが来て下さるのは、私の状態からすると本当に助かります(力は相当戻ってきましたが、まだまだ本調子ではありませんので・・・)、感謝です。 そして、感謝なこ…

 アップ・グレード!

2月9日から、夢に示されて始めたウォーキング・エクササイズ。 最初は手に2ポンドづつの鉄アレーを持って、自宅周りを二周約1Km・15−20分程度。 しかし、一日朝夕二回でだんだんと筋力が戻ってきたようなので、 鉄アレーを3ポンドにアップ・グレー…

 戻りました!

本日、牧師夫人リトリートのあったLAから戻った智恵子さん、出掛けには風邪気味でしたが、守られて、楽しく充実した時が持てたようです。ハレルヤ! 牧師夫人は家庭と教会という限定された環境に常に身を置いているので、このような時間はどの牧師夫人にも…

 看病息子?

11日に日本から看病のためにわざわざやって来たわが息子は、本日日本に戻りました。短い滞在でしたが、遠い日本から出かけてきてくれてありがたいことです。 すでに報告しましたように、到着日にそのまま病院に直行して、ドクター・ミラーの診察結果を伝え…

 YN先生、ありがとうございます

昨日の朝の礼拝は特別伝道礼拝で、私と同じイニシャルYNでかってに親しみを持っています、中野雄一郎先生がお話をして下さいました。中野先生は私の大先輩で、ホノルル教会の牧師から、現在は世界中を駆け回って、イェスさまを伝えている、巡回伝道者(マ…

 智恵子はLAへ!

本日早朝、牧師夫人リトリートのため、智恵子はLAに出発しました。 当初はキャンセルも考えていましたが、息子の匡が、私のお守りをするために日本から来る事ができたので、祈って下さった同労牧師夫人たちへの報告と感謝の意味も込めて出席することにしま…

 驚いています!

先日、オリジナル賛美を紹介するためにオープンしました中村牧師MySpaceに、 数日のうちにすごくたくさんの方がアクセスして、聞いてくださって、 本当に「驚いています!」 皆さんに祈っていただいたことへの感謝のつもりでご紹介しました。 譜面も準備でき…

 ドラマティックに・・・!

本日、月曜に受けたCTスキャンの結果を受けて、医師の診断がありました。私の好きなドクター・ミラーで、喋るのもユッタリしていますが、診察室へも予約時間から30分を過ぎてユッタリと登場しました。 そして、CTの映像を見るとあなたの癌は「ドラマテ…

 オリジナル賛美、聞けます!

すでにご紹介しました、新曲3曲を 中村牧師MySpace・中村牧師のオリジナル賛美にアップロードしました。 (右のリンク集、中村牧師MySpaceからもアクセスできます) これは先週の礼拝で歌ったライブ録音で、自分で作ったのに間違ったりしていますがご愛嬌!…

 さらに・さらに贈り物!

昨日は病気見舞いを兼ねて礼拝に出席してくださったMファミリーの二人の息子さんが礼拝後のお茶の時間に、ウクレレを演奏してくれました。まだ、ウクレレを始めて半年ということですが、どうしてどうして、かなり高度な演奏をしてくれて、教会のメンバーも…

 神からの贈り物

先週末も肉体的には少しばかり右往左往しながら、それでも日曜の礼拝を無事に終了いたしました。一月末に、一月の礼拝メッセージのまとめになる新曲賛美「初めに言が」という曲が与えられたとブログに書きましたが、先週は2曲目の新曲「言葉は世界の果てま…

 今日のランチは?

キモラジの時、二つの病院を掛け持ちする水曜に、毎週通ったコリアンチャイニーズレストランに二週間ぶりに行きました。先週は病院通いがなかったので、この店に来れませんでしたから、ご主人も夫人もそこの店員の方も心配をしてくれていて、夫人は「電話し…

 いつか、チェロ・デビュー!

今回の直腸癌の病名が判明する前、体調の悪さで機嫌も悪い私だったのでしょうか? 智恵子は私を励ますつもりで、私がいつかは欲しいと言っていたチェロの下見に知り合いの弦楽器店に・・・。思い切りの良い、江戸っ子顔負けの気風の良い智恵子は、その場で一足…