いつか、チェロ・デビュー!


 今回の直腸癌の病名が判明する前、体調の悪さで機嫌も悪い私だったのでしょうか? 智恵子は私を励ますつもりで、私がいつかは欲しいと言っていたチェロの下見に知り合いの弦楽器店に・・・。思い切りの良い、江戸っ子顔負けの気風の良い智恵子は、その場で一足早いクリスマスプレゼントと上のチェロを購入。思い切りの悪い私には、決してできない芸当です。
 しかし、そのお陰でこのチェロの音色にどれほど癒されたでしょうか。
 まだまだ、レッスンも受けていませんし、すべて自習で身勝手流で、いくらコントラバスが専門だったとは言えチェロは別楽器で左手のポジションの取り方も右手の弓の扱いも簡単ではありませんが、自分の身体に伝わるチェロの音色は最高です。曲にもならない、音階練習で悦にいってしまいます。
 さすがに、この数週間は弾けません(椅子に座るのが辛かったので)でしたが、そろそろ再開できそうです(ゆっくり、ゆっくり症状が和らいできました)。オリジナルの賛美歌をこのチェロで演奏できる日を期待して・・・。
 昨年はウクレレデビューを果たしましたが、今年はチェロデビューでしょうか?
 セロ弾きユウジ?