キモ友と年越


 キモラジ二週目は順調に進み、先週末は大変に調子が良く、上の写真(イラストモード)のようなステキな場所でランチを食べました。これもハワイならではでしょうか?なんとも感謝なことでハレルヤです。
 私のような状況の時、日本ではどのように治療されるのか知りませんが、在宅通院治療は可能なのでしょうか?今回の私のすべての検査も治療もすべて通院です。病院が車で10分以内の所、ラジエーションの病院も車で15分ほど、すべて自分で運転して行けます(いつも智恵子はとなりに居てくれますが)。
 これもオアフ島ホノルル市内ならではかもしれません。胸にポートを埋め込む手術の時、隣りで手術を待つ男性はマウイ島からの人で手術後、夕方の便でマウイ島に帰ると言っていました。オアフ島以外の他島からの治療はきっと簡単ではないでしょうね。日本でも多くの場合入院になると思います。少しの不便はありますが、自由に動けて、ステキな所でランチが食べられるような病気治療などあまりないでしょうね。


 この治療を支えている大切なグッズ・キモ友を紹介します。

 キモ(化学療法)のための携帯ポンプ(24時間携帯)、体温計、痛み止め、吐き気止め、下痢止め、自作の記録用紙・・・。このキモ友とそして智恵子と一緒に年越しとなります。
 調子の良かった先週末から一転して、昨日・今日と不調です。直腸の患部事態は良好なのですが、どうもキモが丁度二週目の終わりで結構効き目がでてきたのでしょうか、少し辛くなってきました。でもひどくはありません。日替わりの状態かもしれません。明日はキモの第三週目の薬を入れます。
 もう少し、キモ友と仲良くなって年を越しましょう!