正月デボルム


今日は、旧正月後の最初の満月の日で、韓国では「正月デボルム」と呼ぶそうで、
この日にオゴッバプ(五穀飯)とグンナムル(乾燥野菜のナムル)を食べます。
なんだか、日本の七草粥のような感じもしましたが、
豊作や健康や家内安全祈願の意味が込められているそうです。
その他にも、落花生、栗、銀杏、松の実などのナッツ類も食べるそうです。



今まで、智恵子とこの行事をしたことはありませんでしたが、
丁度、買出しに行った韓国系Qスーパーの手作りキムチ・コーナーの
顔見知りのおばちゃん、作った本人から、このナムルを紹介されました。
何日もかけて準備し、今日だけのものと言われると・・・買いました!
乾燥野菜は調理に手間がかかりますが、生野菜に無い独特の味がでます。
おしゃれではないかもしれませんが、今時は贅沢な食材でしょうか。
今日は、ハワイで「正月デボルム」、グンナムルのビビンバ!