大阪鶴橋でハレルヤ!


今日は大阪赤十字病院にて、病院三昧と覚悟して雨の中を出動。昨日の下見で丁寧にアドバイスを受けていた初診受付、午前8時に番号4番を受け取り、8時半に初診受付開始、すべてがスムーズで係りの方々の行届いた対応には脱帽。
今回の訪日で、この病院以外でも日本のサービスが行届いていると感動しました。カルテはすぐに作られ、外来外科の診察室に行き待機しましたが、1時間も待たずに、ドクターカナザワの診察です。
すでに、メールでのやり取りもしてましたので、手際良くすべてが進み、持参した最新のCTスキャンデータも使用できて、ここでの検査は注腸なしの血管への造影剤の注入のみで一安心。(いくらドクターとの関わりがあろうとも、紹介状なしは初診扱い。抜けがけ不正は無しです。)
血液検査とCTスキャンの結果を1時間ほど待って、すぐにドクターカナザワに呼ばれ見解を聞きました。ほぼ想像していた内容ですが、日本語で丁寧に確実に聞くことができると大変に納得できます。
そして、ドクターカナザワに手術をしていただく決断をしました。やはり、お腹の中は相当に傷んでいるので手術には段階が必要ですが、まずは6月頃を予定。
そう決断すると、本日中に手術と入院のための手続きと追加の検査とまさに病院三昧な展開になりましたが、日本の病院の手際の良さは驚きです。
今回もドクターカナザワからは日本の病院は待ち時間が長いと聞かされていましたが、私にはどの担当も驚くほどの手際の良さと対応の親切さで、会計を済ませたのは午後2時間頃でした。所要時間6時間ですが、すごく内容の濃い6時間で、待っていたという感覚が無く、あっという間に過ぎました。
病院三昧の一日は、まことに充実した一日中で、ハワイから大阪まで来た甲斐あり。


大阪・鶴橋でハレルヤ!