苦は十字架が3本


♪明日という字は明るい日とかくのね♪
とは「悲しみは駆け足でやってくる」という昔々の歌。
あまりにひねり無しなので強く印象に残っています。
歌い出しの歌詞とメロディー以外は忘れてしまいましたが・・・。


二番の歌い出しは、♪若いという字は苦しい字に似てるわ♪
確かにそのとおりですが・・・。


では、♪苦しいという字は十字架が3本ね♪
と続くのでしょうか?


金八先生なら、♪歩くというのは少し止まることです♪ かな?


妙な時間に目が覚めて、こんなことが頭の中を通り過ぎた。


追記) このアイデアは私のオリジナルではありません。
「苦」は先日の佐藤彰牧師の話しにあり、
「歩」はラジオ放送で聞いたお話にあり、金八先生にもあり。
漢字分解は、その意味や理解を深めてくれますね…。