闘病記?快復記?


この写真は先日のサウスマウイで智恵子が撮影した「サンセットなユウジ!」


 昨日から服用の抗生物質は先月と同じ「一錠$16!」。二日目で早々効果があるようで、本日の発熱はワンランク下がりました。この抗生物質は一日一錠7日間ですので、元旦はほとんど平熱に戻るでしょう。
 いつもいつも、発熱だインフェクションだモグラが出たと繰り返しブログに書いていますが、本来なら「ユウジの快復記」とカテゴライズしたように、癌からの快復を記録する短期決戦だと思っていました。
 しかし、すでに癌が判明して治療に入ってから3年経過です。本来なら「癌闘病記」なのですが、闘病と言うのはチョット恥ずかしく、快復の経過の報告だと「ユウジの快復記」にしたのですが……。
 肩に力いれて闘病だと頑張るのは疲れますが、多くの治療は持久戦、私のケースもやっぱり闘病だなと感じています。10月に故郷の同窓生のリクエスト土産の鎌田實の本「がんばらない・なげださない・あきらめない」を再読しつつ、年の瀬が流れています。