万年青(おもと)の復活!

  
 これは、我が家の玄関に7年ほど前から置かれている万年青(おもと)。左は08年6月撮影でがん治療の前で葉が一杯出ています、右は本日の撮影でこの一年で葉は減少したのですが下の方から若葉が出てきたところです。
 この万年青は、7年前に癌で天に召されたKさんが、自宅でのターミナルケアに入ったばかりのころ、自宅の庭にあるものを植え直して二鉢下さったもの。彼女の命の一部をいただいたような思い出深い鉢です。「あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。」(ヨハネ14:1)という聖書の言葉と共に、この鉢を下さいました。彼女は自分がどんなに辛いときでも、「先生、応援しているよ!」と励ましてくれた方でもあります。
 昨年一年の私の癌治療の期間、入院も100日以上でしたので、目先の玄関にある鉢なのに、水も上げられず葉の数が減って枯らしてしまうかもと心配していました。ところが、数少なくなった葉の根元から若葉が出てきました。新年のタイミングに合わせるかのように若葉が出てきました。あまり世話も出来なかった万年青に若葉が出てきました。もうこのまま枯れてしまうのかな、枯れたらKさんに申し訳ないな、と思っていたのですが、新しい葉が出てきたのです。万年青とは言っても新しい葉は色白で小さな葉ですが、今日はこの葉に元気を貰いました。