次の予約は…?

昨日は、長期休暇明けのドクター・マタヨシの検診を受けました。
目的の一つは、9月の小競り合いのフォロー。
小競り合いは抗生物質服用で先週収束しましたので、確認のみ。
彼は、今は外科的治療は出来ないことの説明を繰り返していました。
つまり、悪化はしてないのでこのまま「待つ」、積極的処置は無し。
もう一つの目的は、保険会社へのレポートの記入。
レポート・フォームは1ページのみですが、それなりに記入項目あり、
「項目が沢山あるね!」とはドクターのつぶやき…。
さすがのドクターも書類は不得意(?)かな、
時折、私に内容確認(聞かれても困るのですが…)。
しかし、そう言いつつ、一つ一つ丁寧に確認して書いてくれました。
そして、最後は「何かあったら、いつでもいらっしゃい」で、次の予約無し。


そして、本日は腫瘍内科の3ヶ月定期検診で、癌摘出からは2年半です。
一般血液検査の、一時不安定だった白血球数も安定、
腫瘍マーカーも治療前8.3が、今は0.8でOK(5.0以下)でした。
直腸患部からお腹のインフェクションは繰り返し継続中、
皮膚の発疹や膀胱の不都合もまだありますが、
これらは、まだまだ当分お付き合いすべきなようです。
とにかく、<癌の再発転移無し>と<見た目OK>なのでOK!
(なんだかとても大雑把な気がするのは気のせいでしょうか?)
こちらも「何かあったら、いつでもいらっしゃい」ということで、
次の予約は、6ヶ月後の来年3月となりました。


一般的に、5年間再発無しというのが「癌セーフ」の一つの目安、
ということは、2009年3月5日に摘出手術をしましたので、
今月は2年半経過で、丁度<折り返し地点>なのです。
「次の予約は…」を、あと何回か繰り返すとその時が来ます。