効果有り…


 今週月曜に皮膚科で処方された軟膏ディフェリンゲル(Differin)。比較的新しい薬で、日本では2008年10月に許可されたニキビ治療薬で、米国ではすでに10年程前から使用され、効果の見込める薬のようです。
 私の首、肩、背中、胸の発疹の原因は化学・放射線療法とその後の繰り返しのインフェクションであるとの医師の説明でしたが、症状はニキビと同じということで処方されたようです。即効性のある薬では無く、一ヶ月ぐらいは様子を見るはずですが、すでに塗布3日で効果有りかな…。
 薬の効果なのか、それとも、丁度症状が和らぐタイミングなのかわかりませんが、とにかく、腕の部分は改善されました。悪くは無いようです、まあこれも急がずに様子を見ながら塗布し続けてみましょう。
 ほんの僅かなことでも、「効果有り…」で症状が緩和されると嬉しいものです。