日本とハワイを結ぶ祈り

Pearl-Harber.jpg
今年の10月19−21日、ハワイ・リバイバルミッションというクリスチャンの大会が、数千人を収容できるワイキキシェルで開かれる。この大会準備の一環として、街角同刻プレイズという野外祈祷会が日本とハワイと米国本土を結んで同時刻で開かれました。

丁度、日本の終戦記念日にあたる日。ハワイではワイキキのすぐそばカピオラニ公園、ダイヤモンドヘッド山頂、ノースショア、そしてパールハーバー真珠湾)の4ヶ所に別れて同じ賛美歌を歌い、同じ時刻に祈りました。

PearlH.prayer.jpg
私と智恵子は自宅近くの真珠湾の集会に参加。日本の終戦記念日に、太平洋戦争の始まった真珠湾で、日本とハワイと米本土を結ぶ祈り…。何度も何度も、西の日本の方向を向き、東のアメリカ本土の方向を向き、そして、真珠湾全体を見渡して祈りました。

いつもの真珠湾が、とても感慨深い場所となって、口先だけで世界平和などとは祈れない、しかし、切なる祈りを捧げるときとなりました。

「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」聖書

ユウジ