My Name is 智恵子

私の名前は智恵子。
フルネームは中村智恵子。
結婚前は児安(こやす)智恵子。
そして元々は、全英珠(チョン・ヨンジュ)。

智恵子という名前は自分で選んで自分でつけた戸籍上の名前です。
普通はそんなことはあり得ませんよね?
韓国ソウルで生まれた私は、私の中に日本人の血が流れているなどとは想像もしませんでしたが、
思春期を迎えたころに、母が戦前の北朝鮮から逃れてきた日本人であることを知りました。

ショックと同時になぜか納得していました。
そして、二十歳を前に母と二人の弟と私は日本人として日本に移り住むことに・・・。

ということで、その時自分でつけた名前が智恵子。
まだ日本語を知らない私が選んだ名前は智恵子だったのです。

智恵子