時間外電話・・・でも良い知らせ

 本日早朝五時ごろだったでしょうか、電話の音で目が覚めました。時間外の電話はドキッとします。緊急で誰かに何かあったのかなと・・・。昨日も午前4時ごろにも時間外早朝無言電話で起こされましたので・・・。
 しかし、今日は無言電話ではありません。日本の息子殿からの良き知らせの電話でした。彼のブログでは、「まだちょっと詳しい事は書けないんですが、やっとひとつ目標を達成できました。えらく長い時間、この瞬間を待ちわびていたように思います。良い意味でひとつステップアップができたかな?」と内容を説明しています。
 詳細なしでは分かりづらいと思いますが、親である私たちにとっては、こんな控えめな表現ではなく、大変に嬉しい知らせです。それはワールドカップ決勝進出、そして優勝というレベルの良き知らせではないかもしれませんが、私たちにとってはそれに匹敵するかも。
 この一年半は私の闘病のこともあって、親子でトンネルの中を走り続けているようだったかもしれません。まずは息子殿がトンネルを抜けてくれた。目標達成、ステップアップはまことに嬉しい知らせです。私もトンネルを抜ける日が近いように思えます。
 良い知らせは時間外でも大歓迎!