間違いありませんか?


今週月曜午後から服用始めた抗生物質二種類、
ひとつは一錠づつ一日二回で十日分合計20錠、
もうひとつは一錠づつ一日三回で十日分合計30錠。
すでに薬の効果は現れ、発熱は治まり、痛みなども少なくなっています。


しかし、今朝の分を服用しながら、一日三回の方がやけに少ないな〜と数を確認。
あれ〜っ! 残り14錠しかありません。
今までに6錠のみましたので、本来なら24錠あるべきです。
さいわい、我が家から病院は近いのですぐに薬局で直接確認、数え間違いが判明しました。
しかし、彼は私に言います、「薬を受け取ったとき、薬を確認しましたか?」と…。
薬を受け取ってそのラベルで内容を確認はしますが、誰が容器内の数を数えるでしょうか?
誰にでも、間違いはありますし完全はありませんが、病院や薬局での間違いは・・・。


なんとも悲しく寂しい気持ちで、私も薬局員に再度確認しました。
「この薬に本当に間違いありませんか?」
「これは医師が処方した薬ですか?」