おもちゃのベース?

もう何年前になるだろうか?
ウッドベースの音が出るという謳い文句につい購入してしまった。
このアッシュボリー・ベース、復刻版のベースで決しておもちゃのベースではなく、
録音で使えるかなと購入したのだが…?

このベース、超ショートスケール、フレットレス、ゴム弦、
どのように弾いたらよいかとかなりの期間、格闘して、
音程が取れないと楽器の調整も試みてはみましたが、
コントラバスからエレキベースに転向した私には、
違和感が大きく、サイズから言っても所詮おもちゃのベース、
「のような音」は出ても、録音に使える音ではなく、
これは大失敗とストレージの奥に…。

数カ月前に久しぶりに引っ張り出して弾いてみました。
当初はどうやっても音程がとれないのがいやでしたが、
このベースは音程を気にする楽器でなく、録音用ではない、
気軽にブンブンとライブで弾くベースなのだと理解すると面白く弾けます。
教会で賛美歌の伴奏などシンプルな演奏にはうってつけかもしれません。
自分の先入観でなく、何のために作られたかを考えると納得できますね。


おもちゃのベーシスト