弾む声

 まだお会いしたことのない、しかし、電話でお祈りをして励ましたことのある方から今朝も電話が入った。
放射線だけの治療になりました。昨日から始まり、焼かれた感じがします。」
「3週間だけです。病院までは、彼氏が連れててくれます。」
 弾む声で、内容が分からなければ、遊園地でも行ってきたような話しぶりでした。
「無理をしないで、良い仲間と美味しいものを頂きながら、頑張って行きましょうね。」
と言って、私も少し弾む声で感謝の祈りを神様にささげました。
 祈りの後に彼女は言った。
「先生はお元気ですよね?」
二日後に手術が待っている彼を横目で見ながら、
「先生は元気ですよ!」
と私は言った。
たとえ元気でなくても、私はそう言ったでしょう。


智恵子